SSブログ

おふくろの味「安食里」へ行ってきました [和食・回転寿司店]

1月21日(木曜日)午後0時20分頃に
おふくろの味「安食里」へ行ってきました。
(岐阜県郡上市大和町剣164番地
 道の駅「古今伝授の里やまと」くつろぎ広場館内)

おふくろの味「安食里(あぐり)」では、

   ~鶏ちゃん朴葉焼定食~
(けいちゃん・ほうばやき・ていしょく)

を注文しました。

~鶏ちゃん朴葉焼定食~ 
の内容は、

 ・鶏ちゃん朴葉焼
 ・小皿(サラダ、煮物など4皿)
 ・ごはん
 ・味噌汁

です。

~鶏ちゃん朴葉焼~とは、

岐阜県の郷土料理と言われている
‘鶏ちゃん’と‘朴葉焼’を
組み合わせたもので、
乾燥した朴の木の葉っぱの上に
味噌を敷いて、
その上に鶏肉、野菜をのせて
焼いて食べる料理です。

主婦ばかりで運営しているという
おふくろの味「安食里」には、
~鶏ちゃん朴葉焼定食~の他、
麦とろ定食、朴葉焼定食(飛騨牛)、
朴葉焼定食(豆腐)などがあります。

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

私が三人目

お袋の味って何だろうと考えると、料理をしてるお袋の姿が浮かびます。
by 私が三人目 (2010-01-22 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。