SSブログ

道の駅「飛騨古川いぶし」へ行ってきました [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

12月5日(土曜日)午後3時20分頃に
道の駅「飛騨古川いぶし」へ行ってきました。
(岐阜県飛騨市古川町畦畑2173-1)

飛騨市古川町から清見インターチェンジへ向かう途中に
主要地方道古川清見(県道90号)線沿いにある
道の駅「飛騨古川いぶし」に立ち寄りました。

駅名にある‘いぶし’は、
漢字で書くと‘猪臥’だそうです。

主要地方道古川清見線(卯の花街道)には
全長が4km以上もある
猪臥山(いぶしやま)トンネルがあります。

さて、雪ではなく雨が降っている中、
道の駅「飛騨古川いぶし」の駐車場から眺めると、
眼下に集落が見えました。

091205飛騨古川、畝畑②1.JPG

典型的な山村です。
(行政用語では‘中山間地域’)

ビニールハウスは、
ビニールを外され骨組みだけになっていました。

冬の準備です。

道の駅「飛騨古川いぶし」がある
飛騨市古川町畝畑(うねはた)付近は
雪が深い地域だそうです。

「ふるさと」の発想―地方の力を活かす (岩波新書)

「ふるさと」の発想―地方の力を活かす (岩波新書)

  • 作者: 西川 一誠
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 新書



田舎力―ヒト・夢・カネが集まる5つの法則 (生活人新書)

田舎力―ヒト・夢・カネが集まる5つの法則 (生活人新書)

  • 作者: 金丸 弘美
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。