SSブログ

「あさくま藤ヶ丘店」へ行ってきました [ステーキ&ハンバーグ店]

9月1日(火曜日)午後0時5分頃に
「あさくま藤ヶ丘店」へ行ってきました。
(愛知県名古屋市名東区照が丘237)

「あさくま」は、
株式会社あさくまが運営する
ステーキレストランチェーンです。

「あさくま」のホームページを参照すると、
「あさくま藤ヶ丘店」がオープンしたのは
1970年だそうです。

1970年といえば、
大阪万国博覧会が開催された年で
‘外食産業元年’と言われています。

「外食産業を創った人びと」
(発行:社団法人日本フードサービス協会)の
まえがきに次にように書かれています。

…引用…
 日本の飲食業が外食産業へと歩みはじめたのは
 1970(昭和45)年、大阪・千里丘陵で
 半年間にわたって開かれた大阪万国博覧会に遡る。
 欧米からやってきた先進的な外食各社の
 店舗運営ぶりは、扱っているメニューも含め、
 それまで水商売とほぼ同義語で呼ばれていた
 飲食店経営者をして、目を見張らせるに十分だった。
                        …引用終わり…

さて、‘外食産業元年’の1970年にオープンした
「あさくま藤ヶ丘店」へ私が行くのは、
30数年ぶりのことだと思います。

私は今、毎日外食をしている外食生活者ですが、
1970年代に外で食事をすることは、
特別なことでした。

30数年ぶりの「あさくま藤ヶ丘店」で
ビーフシチューを食べました。


時代に先駆けた19人 外食産業を創った人びと

時代に先駆けた19人 外食産業を創った人びと

  • 作者: 「外食産業を創った人びと」編集委員会
  • 出版社/メーカー: 商業界
  • 発売日: 2005/05/14
  • メディア: 単行本



遺言―これが最後、ここからが出発

遺言―これが最後、ここからが出発

  • 作者: 近藤 誠司
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。