SSブログ

道の駅「明宝」へ行ってきました [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

4月16日(木曜日)午前11時55分頃に
道の駅「明宝」へ行ってきました。
(岐阜県郡上市明宝大谷1015)

国道472号線沿いにある
道の駅「明宝」へ入ると、
「めいほう鶏ちゃんの里」という旗が立っていました。

道の駅「明宝」総合案内所に設置してあった
2007年に郡上市商工会明宝支部内に設立された
「めいほう鶏ちゃん研究会」が製作した
「めいほう鶏ちゃんの里マップ」というパンフレットを見ると、
 
 ● おいしい鶏ちゃんが食べられる食事処
 ● おいしい鶏ちゃんが食べられる宿
 ● おいしい鶏ちゃんが買える店

合計15ヶ所が掲載されていました。

さて、「めいほう鶏ちゃんの里マップ」に載っている
道の駅「明宝」内にある飲食店「おかみさん」で
鶏ちゃん定食を試そうと思いましたが、
入店待ちの人で列ができていたのであきらめました。

ところで、道の駅「明宝」物産館(売店)で販売されていた
‘袋入りの鶏ちゃん’(冷凍品)は、
私が住んでいる岐阜市内にあるスーパーマーケットの
精肉売場に並んでいる下呂市内で加工されたものではなく、
郡上市明宝地区で加工されたものでした。
(一部、郡上市八幡地区のものもあった)

※「めいほう鶏ちゃんの里マップ」に載っている
 ~鶏ちゃんって何?~を見ると;

 …鶏ちゃんとは奥美濃郡上地方に伝わる、
   鶏のモモ肉や内臓を味噌や醤油に漬け込んだもの。
   キャベツや玉ねぎなどと炒めて食べる、
   山村ならではの素朴な味。(以下略)…

となっています。


B級グルメが地方を救う  (集英社新書)

B級グルメが地方を救う (集英社新書)

  • 作者: 田村 秀
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/09/17
  • メディア: 新書




共通テーマ:グルメ・料理