SSブログ

「イトーヨーカドー柳津店」へ行ってきました・・・5 [スーパー・食料品店・ドラッグストア]

4月11日(土曜日)午前10時30分頃に
「イトーヨーカドー柳津店」へ行ってきました。
(岐阜県岐阜市柳津町丸野3-3-6)

昨年9月のリーマンショック以降
景気が大きく低迷していることから
スーパー各社は消費者の購買意欲を誘引するために
低価格戦略を前面に打ち出しています。

スーパー各社の最近の新聞折込みチラシを見ると;

 ・3日間限りのお買得
 ・お値打ち価格
 ・おトクな価格で家計応援
 ・値下げしました

などの安さを強調したコピーが目立ちます。

低価格戦略というと、
PB(プライベート・ブランド、自主企画)商品を
連想します。

PB商品というと、

 ・セブン&アイの「セブンプレミアム」
 ・イオンの「トップバリュ」
 ・セイユーの「グレートバリュー」

などがあります。

さて、「イトーヨーカードー柳津店」の食品売場には、
多くの「セブンプレミアム」商品が並んでいました。

試しに、次の商品を買ってみました。
(価格はすべて消費税込み)

 ① チョコレート 70g
    100円、製造者:森永製菓株式会社
 ② ドリンクゼリー 180g
    98円、販売者:株式会社ジャスティスYJN
 ③ ミックスゼリー 200g
    98円、販売者:マルハニチロ食品YM07
 ④ インド風チキンカレー 210g
    158円、販売者:エスビー食品株式会社SBAD

イオンの「トップバリュ」に同等品があれば、
価格と品質を比べてみたいと思います。


流通革命の経済学

流通革命の経済学

  • 作者: 伊藤 元重
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 1996/06
  • メディア: 単行本




共通テーマ:グルメ・料理