SSブログ

「イオンモール京都ハナ」へ行ってきました [百貨店・ショッピングセンター]

3月28日(土曜日)午前11時15分頃に
「イオンモール京都ハナ」へ行ってきました。
(京都府京都市右京区西院追分町25-1)

さて、イオングループのイオンモール株式会社が
運営するショッピングセンターの
「イオンモール京都ハナ」の歴史を調べてみました。

●株式会社ダイヤモンドシティ、イオン株式会社、
 および株式会社島津製作所の連名による
 2004年1月14日付のプレスリリースを参照すると、
 「ダイヤモンドシティ・ハナ」が2004年3月3日(水)に
 島津製作所五条工場跡地にオープンした。

●イオンモールのホームページに掲載されている
 イオンモールの沿革を参照すると、
 イオンモールが「ダイヤモンドシティ・ハナ」の設置者である
 ダイヤモンドシティを2007年8月に吸収合併したことにともない、
  「イオンモール京都ハナ」に名称変更された。

「イオンモール京都ハナ」では、
まず3階のコスモコート(フードコートのこと)で、
クイックランチを取りました。

そして、エスカレーターで3階から1階へ降り、
「イオンモール京都ハナ」の核店舗である
イオンリテール株式会社が運営する
「ジャスコ京都五条店」で買物をしました。

「ジャスコ京都五条店」は、
私がよく利用する「ジャスコ各務原店」とは
売場規模、売場レイアウトが異なりますが、
イオングループのPB(プライベートブランド)である
‘トップバリュ’商品が多い売場という点では
目新しさは感じませんでした。

なお、「ジャスコ京都五条店」が核店舗として入店する
「イオンモール京都ハナ」の‘ハナ Hana ’は、
前出の2004年1月14日付ニュースリリースを参照すると、

 ~誰からも愛される「花」、華やかさを意味する「華」、
  京言葉の陽気で上品な明るさ・柔らかさを意味する「はんなり」を併せて、
  親しみやすく、覚えやすく、京都をイメージするネーミングとして
  お客さまに愛されることを願い~

名付けられたそうです。


共通テーマ:グルメ・料理