SSブログ

「松坂屋ストア本山店」へ行ってきました [スーパー・食料品店・ドラッグストア]

8月2日(土曜日)午後0時50分頃に
「松坂屋ストア本山店」へ行ってきました。
(名古屋市千種区末盛通5-12)

「松坂屋ストア」は、
名前からわかる通り、
松坂屋子会社として設立されたスーパーで、
現在は、J.フロントリテイリング グループの企業です。

さて、「松坂屋ストア本山店」へ行くのは
5年ぶりくらいなので、
店内をゆっくり見て回りました。

精肉売場で販売されていた牛肉が
ブラントがついた牛肉ばかりなので驚きました。

 ① 穀物牛
 ② 黒潮牛
 ③ 宮崎牛

精肉売場にあったブランド牛の説明だけでは
どんな牛肉なのかよく分からなかったので、
インターネットで調べてみました。

 1.すべて商標登録されている。
   (宮崎牛は、地域団体商標として登録)
 2.穀物牛とは、オーストラリアまたはニュージーランドで
   穀物で肥育された牛肉(グレインフェッドビーフ)。輸入牛肉。
 3.黒潮牛は、JA豊橋(豊橋農業協同組合)の黒潮牛研究会が
   生産する交雑種(♀ホルスタイン種x♂黒毛和種)。国産牛肉。
 4.宮崎牛は黒毛和種(黒毛和牛)。国産牛肉。

ブランド牛のネーミングの由来はいろいろなので
(生産者、販売者が自由にネーミングするので)、
消費者にとって、ブランドだけで
とんな牛肉なのかを判断することは難しいと思います。
 ・ 穀物で肥育しているので、穀物牛。
 ・ 太平洋に面した愛知県豊橋市(渥美半島のつけ根部)で
   生産しているので、黒潮牛。
   (黒潮牛は穀物肥育牛)
 ・ 宮崎県で生産ししているので、宮崎牛。
   (宮崎牛は穀物肥育牛)

「松坂屋ストア本山店」の精肉売場には他に、
やまと豚、南部どりというブランド肉
(銘柄食肉)が販売されていました。

日本人は‘ブランド’が好き、
というよりも‘ブランド’に弱いですね。



「食」の地域ブランド戦略

「食」の地域ブランド戦略

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新評論
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本




共通テーマ:グルメ・料理