SSブログ

「レストラン流響」へ行ってきました [その他のレストラン]

4月26日(土曜日)午前11時35分頃に
「流響の里」の2階にある
「レストラン流響」へ行ってきました。
(岐阜県郡上市八幡町殿町166)

「流響の里」のホームページを参照すると、
・・・郡上の食材を活かしたこだわりのレストランと、
郷土色豊かなおみやげ品が揃う
「食」のテーマパーク『流響の里』・・・
となっている通り、
「流響の里」の1階には、
観光みやげ売場などがあります。

ところで、「流響の里」がある場所は以前、
スーパーマーケット「バロー郡上店」があった場所です。

「風車と共に 主婦の店運動25年」に載っている
年譜「主婦の店スーパーマーケット全国チェーン25年の歩み」によると、
主婦の店恵那店・八幡店が開店したのは
1969年(昭和44年)7月4日のことです。

1975年(昭和50年)に発行された
「八幡町住宅明細図」(日本公益広報社・編)の
‘下殿町自治会案内図’(42ページ)を見ると、
「株式会社主婦の店バロー八幡店」が載っています。
 ※1970年(昭和45年に㈱主婦の店から㈱主婦の店バローへ社名変更。

「バロー八幡店」が閉店したのは、
株式会社バローのホームページを参照すると、
2002年12月のことです。
(郡上市八幡町小野字雲京211-1へ新築移転した)

さて、「レストラン流響」で昼食を取り、
「流響の里」1階の観光みやげ売場などを見た後、
郡上八幡の本町辺りを歩きました。

すると、「流響の里」から遠くない所で、
気になる貼紙を見つけました。

「㈱主婦の店八幡店」

前出の年譜を見ると、
1959年(昭和34年)3月18日に
主婦の店八幡店が開店していますが、
何か関係があるのでしょうか?

調べてみたいと思います。


流通革命の真実―日本流通業のルーツがここにある!

流通革命の真実―日本流通業のルーツがここにある!

  • 作者: 渥美 俊一
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/03/09
  • メディア: 単行本



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0