SSブログ

「キダストアー千代川店」へ行ってきました [スーパー・食料品店・ドラッグストア]

食品会社による食品の値上げが続いています。
原油、穀物などの高騰により
原材料、包装資材、運送費などが上がっており
値上げが避けられない状況にあるからです。

一方、スーパーなどの小売業においては、
食品メーカーの値上げに対抗して、
「価格凍結宣言」の動きが広がっています。

この食品メーカーとスーパーとの間の
価格決定権争いについて専門誌には、
「価格は誰が決めるのか?」
といった記事が掲載されています。

さて、11月15日(木曜日)午前11時32分頃に
「キダストアー千代川店」へ行ってきました。
(茨城県下妻市宗道177-1)

「キダストアー千代川店」は、
関東鉄道常総線(取手⇔下館)宗道駅から
徒歩約1分のところにあります。

「キダストアー」(株式会社キダストアー)のホームページを見ると、
‘日本一お年寄りにやさしいお店を目指す’とあります。

惣菜売場でのお客様と女性店員との会話、
レジでの応対から、
「キダストアー千代川店」は、
“温かみ”のあるお店だと私には思われました。

店頭表示価格を見る限り、
巨大なイオングループのスーパーの方が安いと思われますが、
イオンでの買物では“温かみ”は感じません。

「価格は誰が決めるのか?」を議論する前に
 ●「価格」って何なのでしょうか?
 ●「価値」って何なのでしょうか?
についてよく考えてみたいと私は思います。

おまけより割引してほしい―値ごろ感の経済心理学 (ちくま新書)

おまけより割引してほしい―値ごろ感の経済心理学 (ちくま新書)

  • 作者: 徳田 賢二
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 新書


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0