SSブログ

「フードワン鴨江店」へ行ってきました [スーパー・食料品店・ドラッグストア]

平成18年度版「高齢化の状況及び高齢社会対策の実施の状況に関する年次報告」
(高齢社会白書)によると、2005年10月1日時点の日本の高齢化率は20.04%で、
初めて20%を超したそうです。
 ●高齢者  :65歳以上
 ●高齢化率:高齢者人口の総人口に占める割合

高齢社会白書は続いて、日本の高齢化は年々進み、
2015年には26.0%、2050年には35.7%になると予想しています。

さて、5月18日(金曜日)午前11時15分頃に、
建設中の「フードワン鴨江店」へ行ってきました。
(静岡県浜松市鴨江鴨江2ー43-1)

工事は現在、鉄骨を組み上げている段階で、
工事現場にある案内を見ると、
「フードワン鴨江店 今夏オープン」となっています。
(遠鉄ストア鴨江店の建替え)

鉄骨の組み上げを見ると、
「フードワン鴨江店」は、2階建てのようです。

2階の売場がどうなるのか、
それとも2階部分は事務所になるのか、
私には分かりませんが、
もし2階も売場になるのなら、
ちょっと気になることがあります。

それは、同店の周辺地域は古くからの住宅街であることに関係します。
すなわち、高齢者が多い地域のスーパーマーケットだということです。

そこで、浜松市の公式ページで、同店の周辺地域の高齢化率を調べてみました。
 ●鴨江1丁目 32.3%(603人/1866人)
 ●鴨江2丁目 26.1%(719人/2758人)
 ●鴨江3丁目 26.4%(781人/2956人)
 ●西伊場町  16.9%(657人/3877人)

鴨江1丁目、2丁目、3丁目の高齢化率がかなり高いことがわかりました。

そうなると、「フードワン鴨江店」に買い物にいらっしゃるお客様は、
徒歩/自転車を使った高齢の方が多いと予想されます。

鴨江地区は、坂の多いところです。

スーパーマーケットに買い物に行って、
階段を使って2階へ上り下りするのは、
高齢の方にとって辛いことだと思います。

もし、「フードワン鴨江店」の2階部分も売場となるのであれば、
エレベーター、またはエスカレーターが欲しいですね。

費用のことを考えれば、難しいのでしょうが、
こういった配慮は、高齢社会の日本においては必要なことだと思います。

「毎日が低価格」のスーパーマーケットよりも、
あらゆる点で‘質’が高いスーパーマーケットの
存在感が増す時代が来ると思います。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0