精肉事業、惣菜事業、レストラン事業、
食品事業および和菓子事業の5つの事業を手がけている
株式会社柿安本店(本社:三重県桑名市)は、
1月16日(水曜日)から2月12日(火曜日)までの期間で

 ~ 鹿児島うまかもんフェア(協力:鹿児島県) ~

を柿安グループの300店舗において実施しています。

柿安本店の公式サイトを参照すると、
「鹿児島うまかもんフェア」について
次の説明が載っていました。

食の宝庫 ‘‘鹿児島’’ 本物の魅力を皆様に  黒毛和牛・黒豚をはじめ、早くから食材の宝庫として ‘‘鹿児島’’ に注目した柿安本店。九州新幹線が全線開通したことで、より身近になった鹿児島県をもっと知ってもらうために昨年に引き続き鹿児島県と協力し、柿安本店の全店舗で「鹿児島うまかもんフェア」を開催いたします。

さて、
2月10日(日曜日)午前10時45分頃に
岐阜県各務原(かかみがはら)市の「イオンモール各務原」1階にある
「柿安 三尺三寸箸(さんじゃくさんずんばし)」へ行ってきました。

ビュッフェレストラン「柿安 三尺三寸箸」においても
「鹿児島うまいもんフェア」が実施されていました。


~ 「鹿児島うまかもんフェア」期間中に利用すると、スクラッチカードがもらえる。

バイキング、食べ放題とも呼ばれる
ビュッフェレストランの「柿安 三尺三寸箸」、
ビュッフェテーブルに並んでいる料理の中から
好きな料理を好きなだけ選ぶことができます。

最初のお皿です。


~ いろいろな料理を少しずつのせることができる9分割のパレット型のお皿。


~ 1回目のお皿に盛った料理には、さつま汁とごはん。

2回目のお皿です。


~ おでんも。


~ デザートは、小さいサイズのパレット型のお皿で。

安納芋のケーキがおいしかったので、
おかわりしました。



食事を終えて代金精算をした
レジカウンター横にあった
どら焼セットを買ってみました。


~ 鹿児島産黒糖入り「黒糖どら焼」2個、ふつうの「どら焼」1個の合計3個入って、315円(税込)。


~ 鹿児島産加工黒糖と黒糖濃縮シロップを使用。

【参考】
黒糖と加工黒糖の違いは、
消費者庁食品表示課が発行した
「食品表示に関するQ&A(平成23年3月版)」を参照すると;

(問1)義務表示事項の名称として、「黒糖」又は「黒砂糖」と表示できるものはどのようなものですか。

(答1)黒糖又は黒砂糖とは、さとうきびの搾り汁に中和、沈殿等による不純物の除去を行い、煮沸による濃縮を行った後、糖みつ分の分離等の加工を行わずに、冷却して製造した砂糖で、固形又は粉末状のものをいいます。

(答3)黒糖に粗糖等を加えて加工したものについては、義務表示事項の名称を単に「黒糖」又は「黒砂糖」と表示することはできませんが、純粋な「黒糖」ではないことが分かる名称であれば、黒糖を含む文言を名称(例えば、「加工黒糖」など)として表示することは可能です。

答の2と4は省略しました


☆ 「柿安 三尺三寸箸(さんじゃくさんずんばし) イオンモール各務原店」
  (岐阜県各務原市那加萱場3-8 「イオンモール各務原」1階)
★ 2013年2月10日(日曜日)午前10時40分頃利用


にほんブログ村


グルメ・料理(全般) ブログランキングへ