2015年9月30日(水曜日)の午前11時頃に、名古屋・名駅4丁目にある「cha-cafe 深緑茶房(しんりょくさぼう)」へ行ってきました。


~ 名駅ミヤコ地下街の4番出口手前にある案内板、2015年7月28日撮影。

「cha-cafe 深緑茶房」は、三重県松阪市飯南町にある茶農家(30haの茶園を管理)が直営している緑茶とスイーツのカフェです。
 


  
さて、「cha-cafe 深緑茶房」では午前11時から2015年9月度のお茶教室が開かれました。

講師は、日本茶インストラクターの松本浩さん。

最初に、緑茶の主要産地と主要ブランドについての説明などがありました。

続いて、珍しいお茶の飲み比べです。


~ 左の茶葉が蒸し製玉緑茶(蒸しグリ、グリ茶)、右が釜炒り茶(カマグリ)。



蒸し製玉緑茶は、普通の煎茶とほとんど変わらないような感じがしました。一方、釜炒り茶は生葉を蒸さずに釜で炒っているので、香ばしいお茶でした。

次は、ヒントなしで提供されたお茶を飲んで、お茶の種類を当てるという難問です。

・・・お茶の写真を撮り忘れました・・・

お茶の色、風味から、紅茶か烏龍茶が入っているような感じがしました。

答えは、茎ほうじ茶 x 紅茶(べにふうき)x 深蒸し煎茶のブレンドでした。




~ (左から)茎ほうじ茶、紅茶(べにふうき)、深蒸し煎茶。

お茶教室が終わると、深蒸し緑茶と甘いもので一服。



甘いものは、栗きんとんを選びました。

☆ 「cha-cafe 深緑茶房(しんりょくさぼう)
  (名古屋市中村区名駅4-26-25 メイフィス名駅ビル1階)
☆ 2015年9月30日(水曜日)午前11時~午後0時30分頃利用