深蒸し茶(深蒸し煎茶とも)で知られる静岡県掛川市の掛川城公園内にある「二の丸茶室」は、平成14年(2002年)3月に竣工した公共茶室です。


~ 雨に煙る掛川城と「二の丸茶室」(正面の建物)、2020年1月23日撮影。

「二の丸茶室」のリーフレットを参照すると、茶室・数寄屋造り研究の権威・中村昌生さん(1927~2018)が設計監理した「二の丸茶室」は、広間(十畳)、立礼席(りゅうれいせき)、小間「桔梗庵」(四畳半)から構成されています。


~ 立礼席、掛川市の特産品の葛布(くずふ)が天井に使われています。


~ 小間「桔梗庵」。




にほんブログ村


グルメ・料理(全般)ランキング

さて、2020年1月23日(木曜日)の午後0時50分頃に、掛川市「二の丸茶室」へ行ってきました。


~ 「二の丸茶室」の表門。


~ 庭園から見る「二の丸茶室」。


~ 広間。

「二の丸茶室」は、茶事・茶会使用に貸室利用できる他、掛川城見学に訪れた観光客などのために呈茶が行われています。呈茶代510円(抹茶または煎茶・和菓子付、税込)。

この日の呈茶は煎茶道松月流の方がご担当でした。


~ 手前座(お点前はありませんでした)。

一煎目といっしょに和菓子が出てきますが、二煎だしなので、一煎目を飲んだ後に和菓子をいただきます。


~ 一煎目、お菓子はコマツ菓子店「梅林」。

急須で淹れる煎茶は抽出する湯温などによって味が変わりますので、一煎目と二煎目で味が違う煎茶を楽しむことができます。


~ 二煎目。

☆ 掛川市「二の丸茶室」(静岡県掛川市掛川1138-24)


~ 立礼席横の通路にある紅梅が咲き始めていました。