滋賀県ホームページの「県民eしんぶん」に2019年11月8日に掲載されたお知らせ「平成30年滋賀県観光入込客統計調査結果について」を参照すると、滋賀県の2018年(平成30年)の観光客数(延観光入込客数)は52、536,200人で、前年より55,200人(0.1%)増加したそうです。

同調査結果に載っている「観光入込客数上位の施設」を参照すると、2018年に最も観光入込客数(観光客数)が多かった施設は、入込客数3,109,700人の和洋菓子製造販売・飲食店経営のたねやグループの情報・商品発信基地「ラ コリーナ近江八幡」(滋賀県近江八幡市北之庄町615-1)で3年連続で第1位です。

たねやグループの旗艦店「ラ コリーナ近江八幡」が集客した311万人という年間集客数は、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社が2019年5月10日に公表した「2018年度東海3県主要集客施設・集客実態調査」を参照すると、287万人を集客して集客人数第6位のラグーナテンボスを上回る数字です。ちなみに、同調査における第7位の名古屋市東山動植物園の集客数は約254万人、第9位の名古屋城は約221万人という数字であることから、「ラ コリーナ近江八幡」の集客力は人気テーマパーク級であることがわかると思います。





さて、2019年12月28日(土曜日)正午頃、「ラ コリーナ近江八幡」へ行ってきました。


~ 「ラ コリーナ近江八幡」の銅葺の表門。


~ 2015年1月9日にオープンした「ラ コリーナ近江八幡」のメインショップ(草屋根)。

「ラ コリーナ近江八幡」は、「たねやグループ」の本社が入る「銅屋根」、メインショップ「草屋根」(和菓子・洋菓子・カフェ)、カステラショップ「栗百本」(カフェ併設)、「フードガレージ」などから構成される同グループの情報・商品発信基地です。


~ 本社機能が入る「銅屋根」(一般客入場不可)。左端に塔、右端にシンボルツリーのクスノキがあります。


~ 和菓子「たねや」(メインショップ内)。


~ 洋菓子「クラブハリエ」(メインショップ内)。


~ 銅屋根の手前にあるカステラ専門店「栗百本」、2016年7月15日オープン。


~ メインショップカフェのメニュー。

「ラ コリーナ近江八幡」においては新しい店舗のオープンが予定されていますので、集客者数はこれからも伸びると思われます。

☆ 「ラ コリーナ近江八幡」(滋賀県近江八幡市北之庄615-1)