SSブログ

寿ぎの和菓子「蓬莱山」(子持饅頭) -(4) 現在の「蓬莱山」(子持饅頭)- [甘いもの(和菓子・スイーツ・パン)]

♪ 寿ぎの和菓子「蓬莱山」(子持饅頭) -(3)子持饅頭の異名の「蓬莱山」の定義、解説など- の続き


日本を代表する和菓子屋の虎屋公式ウェブサイトに載っている商品一覧を参照すると、「子持饅頭」という異名がある「蓬が嶋」(よもがしま)が特別注文商品(慶事)として掲載されています(ご使用6日前までの予約必要)。

虎屋の他に、俵屋吉富「蓬莱山」(子持ち饅頭)、老松「子餅薯蕷」などの「蓬莱山」(子持饅頭)の商品案内をウェブサイトに載せている和菓子屋があります。


事典 和菓子の世界 増補改訂版

事典 和菓子の世界 増補改訂版

  • 作者: 中山 圭子
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2018/03/29
  • メディア: 単行本



さて、江戸時代の上菓子屋仲間の流れをくむ「菓匠会」同人の亀屋良長にも「蓬莱山」がありますが、子持饅頭ではありません。

亀屋良長ウェブサイトに載っている「菓子見本帖と小噺」を参照すると、亀屋良永の「蓬莱山」は、~黒こしあんの上用饅頭の周りにきんとんをつけて、華やかなお祝いのお菓子~ です。

亀屋良長は2019年12月1日に京都・北野天満宮で行われた献茶祭の菓匠会協賛席「同人作品展示 菓題:(令和を迎えて)祝い・よろこび」において、「寿ぎ」という菓銘の創作菓子を出展しました。

191201北野天満宮献茶祭「菓匠会協賛席」19.JPG
~ 亀屋良長「寿ぎ」、2019年12月1日に開かれた北野天満宮献茶祭「菓匠会協賛席」で撮影。

このお菓子を半分に切って中を確認したわけではありませんが、ソフトボール大の薯蕷饅頭にそぼろ状のきんとんをつけたお菓子、すなわち亀屋良長の「蓬莱山」(子持饅頭ではない)と同じだと思いました。

亀屋良長の「蓬莱山」が子持饅頭ではないのに対し、「菓匠会」同人の笹屋伊織の「蓬莱山」は、次の写真の通り、子持饅頭をそぼろ状のきんとんで飾った饅頭です。

190306女将塾「愛される所作~桃花色の会」26.JPG
~ 2019年3月6日に名古屋・名鉄百貨店本店本館9階のバンケットルームで行われた笹屋伊織女将塾「愛される所作~桃花色の会」で撮影。

190306女将塾「愛される所作~桃花色の会」30.JPG

前記事に引用した虎屋文庫「和菓子を愛した人たち」の「近衛内前と蓬が嶋-関白殿下のオートクチュール菓子-」項に、虎屋の現在の「蓬が嶋」についての説明が載っています。

■「近衛内前と蓬が嶋-関白殿下のオートクチュール菓子-」
__________________________________
ちなみに、現在虎屋の「蓬が嶋」は、赤・白・緑・黄・紫の五色の餡の小饅頭を入れた華やかな饅頭で、子孫繁栄にも通じるおめでたい菓子として、慶事に用いられています。 
__________________________________
・出所:虎屋文庫「和菓子を愛した人たち」190ページ

虎屋の「蓬が嶋」は現在、慶事用として用いられているそうですが、使われる機会は限られていると思われます。江戸時代から虎屋に伝わる「蓬が嶋」〔初出:宝暦12年(1762年)〕、また他の和菓子屋が作る「蓬莱山」、「蓬莱饅頭」などの子持饅頭がこれからも後世に引き継がれていくことが望まれます。

♪ ~寿ぎの和菓子「蓬莱山」(子持饅頭)~ 全4記事。完。



和菓子を愛した人たち

和菓子を愛した人たち

  • 出版社/メーカー: 山川出版社
  • 発売日: 2017/06/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(91)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 91

コメント 4

Grs 満々美人

こんにちは。
可愛い和菓子を楽しませてもらいました^^
いつもお世話になっております。
此方は青空晴れの天気。
4/18日 応援P(^O^)/
by Grs 満々美人 (2020-04-18 15:34) 

yumita

カラフルきんとんのお饅頭の中にさらにカラフルなお饅頭!!!
色だけでテンションが上がりますね^0^
by yumita (2020-04-18 20:30) 

あんじゅ

お饅頭の中から可愛いお饅頭~
どれくらいの大きさかしら
一気食いしたい~~~(≧∀≦)

by あんじゅ (2020-04-18 21:23) 

Grs 満々美人

いつもお世話になっております。
4/19日 良い一日を^^お過ごしくださいませ。
(@^^)/~~~
by Grs 満々美人 (2020-04-19 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。