四日市市指定史跡「冠山茶の木原」へ行ってきました〔水沢めぐり2020年2月〕 [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

三重県は、緑茶生産量が静岡県、鹿児島県に次いで全国3位の茶産地です。三重県で生産された緑茶は「伊勢茶」と総称されています。

「伊勢茶」といっても、南北に長い三重県の北勢地域と南勢地域では気候などが違うので、生産されている緑茶も地域によって違います。四日市市、鈴鹿市などの北勢地域ではかぶせ茶が多く、松阪市飯南町・飯高町などの南勢地域では深蒸し煎茶が多く生産されています。

~ 四日市市水沢町の三重県道44号宮妻峡線の新名神高速道路に架かる橋(宮妻橋?)近くにある「すいざわ茶」(三重県四日市市水沢産のお茶)の看板。

~ 鈴鹿山脈の麓の標高300メートルほどにある四日市市水沢(すいざわ)地区の防霜ファンが設置された茶畑(三重交通宮妻口バス停近く、県道44号宮妻峡線沿い)。

さて、2020年2月28日(金曜日)、近鉄四日市駅の三重交通バス南のりば6番から午前11時19分発の「宮妻口行き」に乗車しました。

午後0時20分頃に、終点の「宮妻口」に到着。紅葉の名所の楓谷(かえでだに)を通り、宮妻峡へと続く坂道を上りました。

~ 宮妻峡への案内看板。

~ 宮妻峡への坂道。

目指したのは、四日市市指定記念物(史跡)「冠山茶の木原」ですが、途中で光明寺跡に立ち寄りました。

~ 説明板(監修:水沢史跡、名勝保存会)を参照すると、「南北朝時代の元中元年(1384年)に建立された光明寺は、織田信長に焼き払われるまで約2世紀の間だ栄華を誇った」そうです。

~ 光明寺跡近くの茶畑。

光明寺跡を見学した後、坂道を5分ほど登ると目的地の「冠山茶の木原」に着きました。

~ 宮妻峡第二昼間展望台に建つ四日市市指定史跡「冠山茶の木原」の銘板。1981年(昭和56年)3月26日に四日市市指定史跡に指定されたそうです。

冠山茶の木原は、宮妻峡第二中間展望台から急斜面を下りたところにあります。

~ 宮妻峡第2展望台からの眺望。

水沢の楓谷から宮妻峡へ通じる林道を少し登った南斜面に広がります。集落から離れたまさしく山林内で、杉や高木の下に草や低木と混生しながら内部川原にいたる間に茶の木が確認されています。このうちの特に原木が密生している約100平方メートルが指定地になっています。伝承では、同じ水沢の浄林寺(現一乗寺)のある住職が、弘法大師空海から茶の栽培を伝授され、さらに中国から持ち帰ったとされる茶の木の種を貰い受け、山の坊冠山に播いたのが水沢茶のはじまりとされます。 ・・・略・・・ ~四日市市公式サイト(社会教育課)から引用しました。

原生しているお茶の木を目指して、急斜面を下りました。

~ 擬木フェンスの右側に自生する茶の木が見えます。

「冠山茶の木原」を見学した後、三重交通バスを降車した宮妻口バス停まで戻りました。

~ 宮妻口から近鉄四日市(JR四日市行)へのバスは平日の日中は2時間に1本です。

次の目的地を目指して県道44号宮妻峡線を下りました。

☆ 四日市市指定史跡「冠山茶の木原」(三重県四日市市水沢町宮妻町)