SSブログ

「きき茶体験」@政所園夢京橋店〔滋賀県彦根市〕 [日本茶カフェ]

2018年12月15日(土曜日)の午後0時10分頃に、滋賀県彦根市の夢京橋キャッスルロードにある政所園(まんどころえん)夢京橋店へ行ってきました。

s_181215政所園夢京橋店01.JPG

政所園は、宝暦6年(1756年)創業の日本茶専門店(本店:彦根市錦町3番15号)で、夢京橋店がオープンしたのは平成4年(1992年)です。

創業の地が現在の東近江市政所町の政所園、店内には「政所茶」(東近江市奥永源寺地域にある7集落で生産されているお茶)が並んでいます。

s_181215政所園夢京橋店04.JPG

s_181215政所園夢京橋店03.JPG



さて、政所園夢京橋店の喫茶コーナーで今回、「きき茶体験」をしました。

s_181215政所園夢京橋店07.JPG
~ 政所園夢京橋店の喫茶コーナー。

政所園の「きき茶体験」で提供されるお茶は、政所茶煎茶・政所茶ほうじ茶・煎茶 政のかすみ の3種類です。

s_181215政所園夢京橋店09.JPG
~ (左より)政所茶煎茶・政所茶ほうじ茶・煎茶 政のかすみ。

s_181215政所園夢京橋店10.JPG
~ 煎茶 政のかすみ。

s_181215政所園夢京橋店11.JPG
~ 政所茶 ほうじ茶。

「きき茶体験」には、政所園オリジナル「ひこにゃん きき茶(5種のお茶セット)」が付いています。

s_181215政所園夢京橋店13.JPG

☆ 緑茶専門店「政所園夢京橋店」(滋賀県彦根市本町2-1-7-1)




nice!(87)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 3

ちょろっとぶぅ

夢京橋。車で毎回通るのだけど・・・
なかなか行くタイミングがないのです。

たねやには行くんだけどね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2018-12-18 14:38) 

森田惠子

きき茶専用の器でしょうか?
色の違いが良くわかりますね。
by 森田惠子 (2018-12-21 09:27) 

wattana

森田恵子さん、おはようございます。
この茶碗は、きき茶体験用の特別のものではなく、
煎茶をオーダーした時と同じ茶碗です。
by wattana (2018-12-22 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。