SSブログ

旧近衛邸でお抹茶と季節の和菓子〔西尾市歴史公園〕 [茶室めぐり]

「西尾の抹茶」で知られる愛知県西尾市の西尾市歴史公園にある旧近衛邸(きゅう・このえてい)は、数寄屋造りの書院と茶室から構成される江戸末期の建物です。

s_181017旧近衛邸01.JPG
~ 庭園から見る旧近衛邸、手前が書院、奥が茶室。

2018年2月末現在の情報が掲載されている西尾市教育委員会事務局文化振興課発行のリーフレットを参照すると、京都にあった旧近衛邸が1985年に取り壊されることを知った西尾文化協会が建築移転を計画し、部材を解体移送し西尾市に寄贈したそうです。

西尾市歴史公園づくりの一環として1995年3月に完成した旧近衛邸は、書院(10畳の「一の間」と8畳の「二の間」)と茶室から構成されています。






さて、2018年10月17日(水曜日)の午後0時50分頃、呈茶が行われている旧近衛邸へ行ってきました。

茶室でお抹茶と季節の和菓子をいただきました。一服400円(お抹茶・季節の和菓子、税込)。

s_181017旧近衛邸02、茶室.JPG
~ 畳廊下より次の間(3畳)と茶室(6畳)を撮った写真です。

s_181017旧近衛邸09.JPG

s_181017旧近衛邸10.JPG

s_181017旧近衛邸12.JPG
~ お抹茶は、賓水園「千代昔」。

s_181017旧近衛邸08、おきなや「紅葉」.JPG
~ 和菓子は夢菓笑おきなや「紅葉」でした。

☆ 旧近衛邸(愛知県西尾市錦城町231-1西尾市歴史公園内)
☆ 2018年10月15日(水曜日)午後0時50分頃利用






nice!(80)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 4

名古屋の弁護士と愉快な仲間たち

あら~!!
綺麗な和菓子( *´艸`)
器もかわいくて、
お抹茶のお味も格別だったかと思います(*^-^*)
維持は本当に大変でしょうが、
こういった茶室や庭園は、いつまでも残ってほしいなぁと切に思います。
by 名古屋の弁護士と愉快な仲間たち (2018-10-19 12:04) 

いろは

こんにちは^^
秋になるとあちこちで茶会が開かれますね。
私も久し振りに来月、お茶会に参ります。
見事な飛び青磁の花入れですね♪
by いろは (2018-10-19 17:29) 

wattana

名古屋の弁護士と愉快な仲間たちさん、おはようございます。
京都御苑の旧近衛邸があった場所には今、建物は残っていませんが、糸桜が残っています。縁があって西尾市歴史公園に移築された旧近衛邸(の一部)、歴史的建造物として長く残ってほしいですね。
by wattana (2018-10-20 08:27) 

wattana

いろはさん、おはようございます。
10月・11月は、各地で市民茶会などのお茶会が開かれますね。名古屋市では、茶室のある10施設を巡る「お茶会スタンプラリー2018秋冬」が開催中です(2019年1月18日まで)。
by wattana (2018-10-20 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。