SSブログ

いわゆる「健康食品」で本当に健康になれるのか?〔(3)プエラリア・ミリフィカを原材料に含む「健康食品」による危害多発〕 [食に関する情報]

(3)プエラリア・ミリフィカを原材料に含む「健康食品」による危害多発
  独立行政法人国民生活センターは2017年7月13日、~美容を目的とした「プエラリア・ミリフィカ」を含む健康食品 -若い女性に危害が多発!安易な摂取は控えましょう-~ と題した情報提供と注意喚起を目的とした文書(http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20170713_1.html)を同センターホームページに掲載しました。

  この国民生活センターのテスト結果を受けて、厚生労働省も2017年7月13日付けの各都道府県衛生主管部部長などへの通知文書(http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/pueraria0713.pdf)で、消費者への注意喚起及び当該事業者への監視指導の要請を行いました。さらに、薬事・食品衛生審議会新開発食品評価調査会を開催した厚生労働省は2017年9月22日、「プエラリア・ミリフィカを原材料に含む『健康食品』の取扱いについて」と題した監視指導を要請する通知文書(http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/pueraria0922_1.pdf)を各都道府県衛生主管部部長などへ発出しました。

~ (4)「イソフラボンを飲むだけで痩せる」は景品表示法違反~ に続く。





「健康食品」のことがよくわかる本

「健康食品」のことがよくわかる本

  • 作者: 畝山 智香子
  • 出版社/メーカー: 日本評論社
  • 発売日: 2016/01/12
  • メディア: 単行本


nice!(84)  コメント(2) 

nice! 84

コメント 2

みうさぎ

健康食品の歌い文句は痩せるとか
良くあるけど身体に害のあるもの
入っていたら不健康になるばかり
まず飲むだけで痩せられるものは
ないと広告はスルー
口コミも怪しいものばかりです
写真つきは尚更加工はなんとでもできますからね
でも購入する人いるんだよね
便秘茶は怪しいもの多いので
新しいものには飛び付くことは
なくなりました
ネット社会良い情報も悪い情報もどちらも手に入るので眺めて読むだけです
消費者が賢くならないといけませんね
by みうさぎ (2018-02-19 14:32) 

wattana

みうさぎさん、おはようございます。
コメントをありがとうございました。
いわゆる「健康食品」については、食品安全委員会、厚生労働省、消費者庁などが消費者向けに情報提供を行っていますが、「お茶で体重が、脂肪が減る」、「お茶だけでポッコリからスッキリに!」(太●胃散の葛の花イソフラボン「ウェストサポート茶」)といった表示につられる方が少なくないようですね。
by wattana (2018-02-20 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。