SSブログ

甘味喫茶「おかげ庵 葵店」へ行ってきました・・・10 〔珈琲所「コメダ珈琲店」の姉妹店〕 [珈琲所「コメダ珈琲店」チェーン]

7月7日(火曜日)の正午頃に、
甘味喫茶「おかげ庵 葵店」へ行ってきました。

甘味喫茶「おかげ庵」は、
株式会社コメダ(本社:名古屋市東区)が展開している喫茶店チェーン、
珈琲所「コメダ珈琲店」の姉妹店になります。

150707コメダ本社② (コピー).JPG
~ 株式会社コメダの本社ビル。

コメダ本社ビル1階に珈琲所「コメダ珈琲店 葵店」、
本社ビルの裏側の駐車場敷地内に甘味喫茶「おかげ庵 葵店」があります。



              - 広告 -

https://blog.so-net.ne.jp/_img/myblog/btn_up.gif


さて、
甘味喫茶「おかげ庵」の1号店は、
1999年2月に名古屋市千種区にオープンした
甘味喫茶「おかげ庵 茶屋ヶ坂店」です。

当時は「おかげ」と称していました。

1号店のオープンから16年を過ぎた
7月7日時点の甘味喫茶「おかげ庵」の店舗数は、
7店舗(愛知県7店舗)です。

今年2月25日時点の店舗数は8店舗だったので、
1店舗減っています。

株式会社コイサンズ(本社:三重県津市)が
「おかげ庵 松阪店」をFC運営していましたが、
珈琲所「コメダ珈琲店 三重松阪川井町店」に業態変更しました。
(今年4月23日にオープン)

甘味喫茶「おかげ庵」には珈琲所「コメダ珈琲店」にはない
うどん、そば、スパゲティーといった麺類のメニューがあります。

150707おかげ庵葵店②、レトロスパゲティ (コピー).JPG
~ レトロスパゲティー、「おかげ庵 葵店」で2015年7月7日(火曜日)撮影。

「コメダ珈琲店」の人気メニューの
シロノワールもあります。

「コメダ珈琲店」のシロノワールとは違い、
抹茶ソフトが基本。

140409おかげ庵葵店⑤、ミニシロ(ミックス) (コピー).JPG
~ ミニシロノワール(抹茶とバニラのミックス)、葵店で2014年4月9日撮影。

だんごを自分で焼いて、
食べることもできます。

140409おかげ庵葵店⑥、おだんご (コピー).JPG
~ 醤油だんご、葵店で2014年4月9日撮影。

メニューが豊富で自分で焼く楽しみもある
珈琲所「コメダ珈琲店」姉妹店の甘味喫茶「おかげ庵」、
どうして店舗数が増えないのでしょうか?

珈琲所「コメダ珈琲店」の存在感が強すぎるのでしょうか?

にほんブログ村 トラコミュ コメダ珈琲店へ
コメダ珈琲店

☆ 甘味喫茶「おかげ庵 葵店」
  (名古屋市千種区葵3-12-18)
☆ 2015年7月8日(火曜日)午後0時頃利用



              - 広告 -


nice!(107)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 107

コメント 12

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
おかげ庵はお気に入りです!
数少ない店舗の一つが 近くにあってラッキーです!!
ソフトクリームは濃厚だし
いちごシロップは本当にフルーティーだし
冷麦は食べられるし・・・(笑)
ちょっとお高めなのがネックでしょうか(・・?
by ちゅんちゅんちゅん (2015-07-08 20:27) 

chiho

こちらがミニシロノワールなんですね☆彡
もっと若くて新陳代謝よければ
いただきたいなあ。。。(^_^;)

by chiho (2015-07-08 23:13) 

azu-ri

抹茶とバニラのソフト!
抹茶好きの私にとっては、堪らないです(^^)
by azu-ri (2015-07-09 05:40) 

Ginger

おお!素敵な自社ビルをお持ちだったんですねー!
by Ginger (2015-07-09 11:54) 

wattana

ちゅんちゅんちゅんさん、おはようございます。
甘味喫茶の「おかげ庵」、
コメダよりも楽しめると思うのですが、
店舗数は増えないですね。
by wattana (2015-07-10 04:10) 

wattana

chiho さん、
「おかげ庵」のミニシロノワール(ミニシロ)のカロリーはわかりませんが、
「コメダ珈琲店」のミニシロのカロリーは、
・シロップ使用時385kcal
・シロップ不使用時 344kcal
です。
by wattana (2015-07-10 04:13) 

wattana

azu-ri さん、
「コメダ珈琲店」、「おかげ庵」とも
シロノワール以外にも
ソフトクリームを使ったメニューがあります。

コメダはバニラだけですが、
おかげ庵はバニラ、抹茶、ミックスの3種類です。
by wattana (2015-07-10 04:20) 

wattana

Ginger さん、
コメダビル、
2001年にできたそうです。
by wattana (2015-07-10 04:23) 

prin4795

いやはや
名古屋の独自の食文化~目を見張りますね。
おかけ庵の
恩恵を被りたいですね。
今度名古屋行ったら、挑戦しょうっと!
by prin4795 (2015-07-10 23:23) 

wattana

prin4795 さん、
コメダの本社ビルにある
「コメダ珈琲店 葵店」と「おかげ庵 葵店」は、
数少ない直営店です。

ぜひお試しください。
by wattana (2015-07-11 07:51) 

Ginger

今朝、テレビで名古屋の喫茶店の素晴らしさを特集していました♪
もちろん、この3品も絶賛されてましたよ。あらためていいわ~。喫茶文化。
by Ginger (2015-07-16 12:29) 

wattana

Ginger さん、
名古屋圏では、
子供のころから週末はフルサービス型の喫茶店で
家族そろってモーニングといった喫茶店を利用することが
生活の一部になっている人が多いと思います。

名古屋スタイルのフルサービス型の喫茶店を
始める外食企業が多いですが、
子供のころからの喫茶店利用の積み重ねがない方が
開発しているためかなのか、
「ちょっと違う」と思うことが多いです。

by wattana (2015-07-17 04:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。