SSブログ

「小倉トースト」は「名古屋の喫茶店」の定番メニューです [「名古屋の喫茶店」について考える]

「名古屋めし」といえば、味噌かつ、手羽先、きしめん、あんかけスパゲティ、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、天むす、味噌おでんなどがあります。

「名古屋の喫茶店」のメニューの中で「名古屋めし」といえば、「小倉トースト」が代表格です。

あんパン、あんドーナツは餡がパンの中に入っている(包まれている)のに対して、「小倉トースト」は、マーガリンまたはバタートーストの上に餡(小倉あん)がトッピングされています。

「小倉トースト」といっても、いろいろなタイプがあります。



それでは、次の写真をご覧ください。

スーパーマーケット「バロー恵那店(本店)」の2階にある「喫茶バロー」の「小倉トースト」です。2014年10月16日利用。

141016喫茶バロー③、コーヒー+小倉トースト (コピー).JPG
~ 小倉あんとホイップクリームを自分好みにトーストにのせることができます。

チェーン店の「珈琲屋らんぷ 多治見店」のあずきトースト。2014年4月16日利用。

140416珈琲屋らんぷ多治見店③、あずきトースト (コピー).JPG
~ 小倉トーストではなく、あずきトーストというメニュー名でした。

チェーン店の珈琲所「コメダ珈琲店 郡上八幡店」の「小倉トースト」。2014年3月4日利用。

140304コメダ郡上八幡店②、小倉トースト (コピー).JPG

名古屋市東区橦木町にある「珈琲 門(もん)」の「小倉トースト」。2014年12月10日利用。

141210珈琲 門① (コピー).JPG




さて、「小倉トースト」は「名古屋の喫茶店」の専売メニューかと思っていましたが、京都の喫茶店にも餡がのったトーストがありました。

2010年11月7日に利用した喫茶 & BAR 「ライト商會」。メニュー名は「小倉トースト」ではなく、「あんトースト」でした。

101107ライト商會⑤ (コピー).JPG
~ 喫茶 & BAR 「ライト商會」。京都市中京区寺町三条下ル一筋目東入ル「ライト商會三条店」1階。

享保元年(1716年)創業の京菓匠「笹屋伊織」がプロデュースする「京都イオリカフェ」にも「小倉トースト」があります。

「大納言小豆の小倉トースト」。丹波大納言小豆を使った店内で炊いた餡です。

150212京都イオリカフェ名鉄百貨店③、大納言小倉トースト (コピー).JPG
~ 「京都イオリカフェ 名鉄百貨店」、2015年2月12日(木曜日)利用。

丹波大納言小豆を使った餡、餡好きにはたまらないです。



nice!(116)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 116

コメント 18

みーる

名古屋の美味いもの沢山ありますね あんかけスパは、まだ食べたことがありません。どんなんだろー^^
by みーる (2015-02-12 20:14) 

瀬木あおい

小倉あんとトーストは、絶妙のコンビネーションな気がします。
名古屋で食べる前から、我が家では
残った小倉あんをパンに乗せてました^_^
by 瀬木あおい (2015-02-12 22:02) 

newsbox

~♪
by newsbox (2015-02-13 08:18) 

desidesi

名古屋に、ゆかりはありませんが、
トーストにアンコをのせて食べるのは、私も大好きです。
美味しいですよね。
アンパンとは、また違うんですよね。(๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-02-13 08:49) 

junko-a

小倉トーストもいろいろあるのねえ
自分好みにトッピングできるのは親切だわ
by junko-a (2015-02-13 08:59) 

マッタナ

こんにちは。
餡のお好きな師匠のストライクゾーンなのでしょうね(笑)。
あんかけスパは、あんこではありませんよね。まさか、あんこかけスパが、実はある!?トーストにもOKなら、麺類の上にもあんこありかもですね~。
by マッタナ (2015-02-13 10:56) 

Ginger

名古屋を代表するだけあって、やはりそれぞれのお店が小豆にはこだわっているんでしょうねー♪
by Ginger (2015-02-13 13:39) 

wattana

みーるさん、
あんかけスパは、
前もって茹でてある太い麺(=ソフト麺)を炒め、
中華風のあんをかけて食べるスパゲティです。

カレーハウス「CoCo壱番屋」の姉妹店になる
「パスタ・デ・ココ」は、あんかけスパゲティ専門店です。
by wattana (2015-02-13 16:51) 

wattana

瀬木あおいさん、
小倉あんとトースト、
確かに相性がいいですね。
by wattana (2015-02-13 16:54) 

wattana

newsbox さん、
ご訪問とnice! をありがとうございました。
by wattana (2015-02-13 17:00) 

wattana

desidesi さん、
小倉トーストは、
アンパンとは違うおいしさですね。
by wattana (2015-02-13 17:07) 

wattana

junko-a さん、
今回は写真を載せていませんが、
小倉サンドというスタイルの喫茶店もあります。
by wattana (2015-02-13 17:12) 

wattana

マッタナさん、
あんかけスパゲティは、
中華風のあんをかけるスパです。

小倉あんかけスパ、
喫茶マウンテンにあるかもしれませんね。
by wattana (2015-02-13 17:16) 

wattana

Ginger さん、
チェーン店は、業務用の小倉あん(ゆであずき)を使っていると思いますが、
個人店の中には自家炊き餡を使っているお店もあると思います。
by wattana (2015-02-13 17:21) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お写真のコメダのトースト具合 最高ですね(^^)
地元の喫茶店 焼きが甘いお店が多いんです☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-14 07:56) 

prin4795

ちゅんちゅんさんみたいに、
パンの焼き具合には、こだわりがあります。
又焼けたらすぐ食べたい
丁度熱くて、バターがのせると、とろける具合がいいです。

連れ合い餡こ好き
いつも、餡を常備しようかな?

餡にも拘りがあります。
お饅頭はつぶ餡がいい。
ト-ストはあまり粒がないほうがいいかも。こうかんがえると、やはり奥が深い、
by prin4795 (2015-02-15 07:28) 

wattana

prin4795 さん、
名鉄百貨店に入っている「キハチカフェ」でも、
キハチ流の小倉トーストがメニューにあります。

マスカルポーネチーズが
溶けないくらいの温度までトーストを冷ましてから、
マスカルポーネチーズがトッピングされ、
その上に北海道産小豆を使った小倉あんがのり、
さらに抹茶粉末がふりかけられています。

最近食べていないので、
食べに行こうと思っています。
by wattana (2015-02-15 18:42) 

wattana

ちゅんちゅんちゅんさん、こんにちは。
モーニングサービス時間帯、
つまり混雑時のトーストの焼き具合は、
浅くなる傾向にあるのではないでしょうか。
by wattana (2015-02-15 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0