SSブログ

名古屋名物みそかつ 「矢場とん 矢場町本店」へ行ってきました・・・14 [とんかつ店・豚肉料理店]

2014年12月16日(火曜日)の午前11時半過ぎ、名古屋名物みそかつ「矢場とん 矢場町本店」へ行ってきました。

140808矢場とん矢場町本店①、外観 (コピー).JPG
~ 名古屋・矢場町交差点の南西角に建つ「矢場とん本社ビル」(株式会社矢場とん)、愛・地球博開催年の2005年(平成17)年に新本店としてオープン、2014年8月8日撮影。

名古屋名物みそかつ「矢場とん」が創業したのは、昭和22年(1947年)のこと。当時は、「矢場のとんかつ」という屋号だったそうです。

141216矢場とん本店①、看板 (コピー).JPG
~ 「矢場とん 矢場町本店」の入り口横にある看板。



さて、「矢場とん 矢場町本店」では、キッチンスタッフと話ができるカウンター席にすわりました。

141216矢場とん本店③、カウンター席 (コピー).JPG

オーダーしたのは、鉄板とんかつ。
熱した鉄板の上にキャベツを敷きつめて、その上に揚げたてのロースとんかつをのせ、みそだれをかけて仕上がり、です。

141216矢場とん本店④、鉄板とんかつ (コピー).JPG
~ 熱せられた鉄板に敷きつめられたキャベツから湯気がでています。

湯気がおさまるのを待ちます。

141216矢場とん本店⑥、鉄板とんかつ (コピー).JPG

鉄板とんかつ、お客さまのアイデアから生まれたメニューだと聞いています。

☆ 名古屋名物みそかつ「矢場とん 矢場町本店」
 (名古屋市中区大須3-6-18) 
☆ 2014年12月16日(火曜日)午前11時40分頃利用



nice!(112)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 112

コメント 12

choco

久しぶりに食べたくなりました。
ゆげが美味しさUPしますね。
by choco (2014-12-17 07:38) 

アルマ

一度は行きたいんですが、15年前に混んでて諦めて以来まだ行っていないです(^_^;)
by アルマ (2014-12-17 11:20) 

junko-a

そう言えばしばらく入ってないわ このお店
近くはよく通るけれど 久々に入ってみようかな
by junko-a (2014-12-17 19:40) 

yu-papa

矢場とんさんでは、未だ食した事が無いんですよ(凹)
by yu-papa (2014-12-17 20:39) 

prin4795

ご飯の上に、キャベツをひいて、トンカツを乗せる、
こんな、カツ丼ありますよね、まねして、家で、つくりましたが
キャベツが、緩和して、また、
いつもの、カツ丼とは違う味で、美味しい、
これ食べたいです。
名古屋にいこう~~
by prin4795 (2014-12-18 01:41) 

wattana

choco さん、おはようございます。
この日の湯気、ちょうど入り口が開いたので、
風が入ってきて湯気がパッと広がりました。
by wattana (2014-12-18 06:26) 

wattana

アルマさん、
矢場町本店はいつも混んでいますね。
特に、学校が休みになる3月と8月は多いそうです。
by wattana (2014-12-18 06:28) 

wattana

junko-a さん、
「矢場とん」は矢場町本店のほか、
栄に3店舗(ラシック店、セントライズ店、松坂屋店)がありますが、
行くなら矢場町本店がいいと思います。
by wattana (2014-12-18 07:37) 

wattana

yu-papa さん、
「矢場とん」は現在、13店舗あります。
セントレアのターミナルビル4階れんが通りに
「中部国際空港店」があります。
by wattana (2014-12-18 07:40) 

wattana

prin4795 さん、
「矢場とん」のかつ丼はみそかつ丼だけで、
玉子とじかつ丼、ソースかつ丼はないですね。
by wattana (2014-12-18 07:43) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
地元民は鉄板好き?
アツアツ好き?
めちゃめちゃ美味しそうですねぇ・・・いいなぁ(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-18 09:59) 

wattana

ちゅんちゅんちゅんさん、こんにちは。
鉄板とんかつ、わらじとんかつは、
「矢場とん」の人気メニューです。
by wattana (2014-12-18 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0