SSブログ

珈琲所「コメダ珈琲店 小坂井店」へ行ってきました・・・5 〔愛知県豊川市〕 [珈琲所「コメダ珈琲店」チェーン]

2013年8月14日(水曜日)の午後2時過ぎに、愛知県豊川市伊奈町にある珈琲所「コメダ珈琲店 小坂井店」へ行ってきました。

130814コメダ小坂井店①、外観.JPG
~ コメダのトレードマーク 「コメダおじさん」が見えます。

「コメダおじさん」は、グラスにもついています。

130814コメダ小坂井店③、アイスミルク.JPG

そして、「コメダ珈琲店」の人気メニューといえば、シロノワールです。

130814コメダ小坂井店④、シロノワール.JPG
~ ミニシロノワールです。




さて、店舗数が500店舗を超えた珈琲所「コメダ珈琲店」チェーンですが、店舗のタイプはいろいろあります。

今回利用した「コメダ珈琲店 小坂井店」はよくあるタイプですが、屋根のけらば部分が緑色です。

※1枚目の写真をもう一度ご覧ください。

けらば部分の色はオプションで、店舗を新設する時にFCオーナーが選ぶことができるのかもしれません。次の写真をご覧ください。

130727コメダ岐阜笠松店①、外観.JPG
~ 2013年7月27日(土曜日)に利用した岐阜市茜部辰新にある「岐阜笠松店」は、茶色です。

121226コメダ珈琲店瀬田川唐橋店①.JPG
~ 2012年12月26日(水曜日)に利用した滋賀県大津市にある「瀬田川唐橋店」は、青色です。

名古屋市内には、ちょっと古いタイプの「コメダ珈琲店」があります。

130124コメダ珈琲店本店②.JPG
~ 「本店」(名古屋市瑞穂区上山町3-13)です。

080524コメダ西大須店.JPG
~ 「西大須店」(名古屋市中区大須1-21-47共輪ビル1階)です。

080513コメダ珈琲店高岳店.JPG
~ 「高岳店」(名古屋市東区泉2-21-3)です。

これらの店舗を見ると、1968(昭和43)年1月に第1号店が誕生した珈琲所「コメダ珈琲店」チェーンの発達史がわかると思います。

ただ残念なのは、名古屋市内においては、「コメダ珈琲店」チェーンに長く加盟していた店舗の後継者不足などの理由による撤退が続いていることです。

にほんブログ村 トラコミュ コメダ珈琲店へ
コメダ珈琲店

☆ 珈琲所「コメダ珈琲店 小坂井店」
  (愛知県豊川市伊奈町慶応23-194)
★ 2013年8月14日(水曜日)午後2時5分頃利用




nice!(103)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 103

コメント 12

Santa

最近はこちら関東にも進出していますからね。
以前間違えていうか、知らなかったというか、
無謀というか、シロノワール普通の頼んで
後悔したことを今でも覚えています。
by Santa (2013-08-15 06:33) 

色が違うのね。

こんにちは。

神は細部に宿る?
コメダコーヒーの屋根の色にも違いがあるのね。
初めて知りました。

今度行く機会には、何色かなと観察しようと思います。
私はあのインパクトのある看板に、いつも興味を惹かれます。コメダコーヒーのロゴ、どなたか有名な書道家の作品なのかしら?
by 色が違うのね。 (2013-08-15 06:50) 

ゆうみ

コメダと聞けば 本当に一度で良いから行ってみたいです。
うんまそうだもん
by ゆうみ (2013-08-15 12:53) 

junko-a

コメダではミニシロノワールかコーヒーゼリーのどちらかをよくいただきます
カラーの違いは気がつかなかったなあ
by junko-a (2013-08-15 15:55) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
今日もコメダに行ったんですけど
満車で諦めました(ナミダ)
よくいくコメダが数店舗ありますが
何色だったっけ???
確認しなきゃいけませんね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-16 03:13) 

wattana

Santa さん、コメダはボリューム感が一つのウリになっているようです。シロノワールもボリュームがあるので、一人で食べる場合は一般的に、ミニが適量だと思います。
by wattana (2013-08-16 06:08) 

wattana

色が違うのね。さん、おはようございます。
岐阜市内の岐阜公園近くにある「岐阜公園店」、京都の「烏丸五条店」などは、周囲の景観に配慮した色使いになっています。
看板などの「コメダ珈琲店」は、詳しくは知りませんが、書道家の書いたもののようです。
by wattana (2013-08-16 06:18) 

wattana

ゆうみさん、北へと西へと積極的に店舗展開を進めているコメダ、仙台にも近いうちに現れると思います。お待ちください。
by wattana (2013-08-16 06:21) 

wattana

junko-a さん、コメダは同じ様で違いますね。店舗の入り口のショーケースの中にメニューサンプルががあるお店とか、全席喫煙可/完全分煙/敷完全分煙/全席禁煙とか、探すといろいろな違いがあります。
by wattana (2013-08-16 06:27) 

wattana

ちゅんちゅんちゅんさん、おはようございます。
満車、残念でしたね。涼を求めるお客さまで混んでいる喫茶店が多いですね。コメダの色違い、ぜひ確認してみて下さい。
by wattana (2013-08-16 06:31) 

サモアン

こんにちわ、お久しぶりです!
先日、帰省時に見つけたのですが、滋賀県の水口町の1号線沿いに、今月末オープンのコメダ珈琲を見つけました。

空いていれば、朝食をと思ったんですけどねぇ。
by サモアン (2013-08-23 12:35) 

wattana

サモアンさん、こんにちは。
湖南店、滋賀県で15番目のコメダですね。
by wattana (2013-08-23 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。