SSブログ

祇園祭献茶式「菓匠会協賛席」へ行ってきました 〔2013年、京都・八坂神社〕 [菓匠会同人作品展]

2013年7月16日(火曜日)の午前9時半過ぎに、京都・八坂神社の常磐新殿で開催されている「菓匠会協賛席」へ行ってきました。

130716祇園祭献茶式01、八坂神社.JPG

「菓匠会協賛席」は、祇園祭の宵山7月16日に八坂神社で行われる 「献茶式」の協賛席として、昭和28 (1953)年から毎年開かれているそうです。

130716祇園祭献茶式02、案内看板.JPG

江戸時代に結成された上菓子仲間の流れをくむ「菓匠会」が結成されたのは、辻ミチ子さんが書いた 「京の和菓子」を参照すると、明治22 (1887)年のことだそうです。




さて、今年平成25(2013)年の「菓匠会協賛席」の統一菓題は、「はんなり」です。

130716祇園祭献茶式04、菓匠会協賛席菓題「はんなり」.JPG

それでは、「菓匠会」(会員数20会員)の作品の一部をご覧ください。

130716祇園祭献茶式17、古都清麗(笹屋伊織).JPG
~ 笹屋伊織の「古都清麗」

130716祇園祭献茶式19、撫子の単重(末富).JPG
~ 末富の「撫子の単重」

130716祇園祭献茶式23、かにかくに(長久堂).JPG
~ 長久堂の「かにかくに」

130716祇園祭献茶式31星あかり(千本玉壽軒).JPG
~ 千本玉壽軒の「星あかり」

130716祇園祭献茶式41、阿久亜(亀屋清永).JPG
~ 亀屋清永の「阿久亜AQUA」




nice!(115)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 115

コメント 22

choco

わぁ~ どれも食べるのがもったいない、眺めていたい作品です。涼しげで上品で。
by choco (2013-07-17 06:11) 

macinu

和菓子の世界は奥深く美しいですね~!!
by macinu (2013-07-17 10:58) 

ぴーすけ君

どれも芸術作品ですね。
by ぴーすけ君 (2013-07-17 12:26) 

momiji

芸術ですね。
美味しそうっていうか涼やかですね。
by momiji (2013-07-17 16:01) 

yoko-minato

こうなると
芸術ですよね。
和菓子大好きですが
京都の和菓子は美味しかったですね。
また食べたくなりました。

by yoko-minato (2013-07-17 16:12) 

collet

どれもこれも、お菓子というより芸術品ですね!
by collet (2013-07-17 17:07) 

ryonogg

さすが京菓子ですね、
食べてしまうのが勿体ないような芸術作品ですね
by ryonogg (2013-07-17 22:00) 

JUNKO

繊細な和菓子、眺めているだけで楽しくなりますね。
by JUNKO (2013-07-17 22:49) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
なんて美しいんでしょう!
目で頂くお菓子ですね~♪
一時 暑さを忘れそうです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-17 23:44) 

wattana

choco さん、展示されていた20のお菓子の中から涼しげなお菓子を選んで載せました。
by wattana (2013-07-18 06:10) 

wattana

macinu さん、和菓子、とくに京菓子の世界は、広くて奥が深いですね。
by wattana (2013-07-18 06:13) 

wattana

ぴーすけ君さん、見て楽しむ、京菓子ならだと思います。
by wattana (2013-07-18 06:15) 

wattana

momiji さん、涼感があると思ったお菓子を5点、載せました。
by wattana (2013-07-18 06:25) 

wattana

yoko-minato さん、京菓子とても品があると思います。
by wattana (2013-07-18 06:27) 

wattana

collet さん、京菓子屋さんは、祇園祭献茶式といった機会で切磋琢磨しているのだと思います。
by wattana (2013-07-18 06:29) 

wattana

ryonogg さん、たしかに食べるのはもったいないですね。
by wattana (2013-07-18 06:31) 

wattana

JUNKO さん、京菓子にとって見た目は重要な要素の一つですね。
by wattana (2013-07-18 06:32) 

wattana

ちゅんちゅんちゅんさん、おはようございます。
今回載せなかった京菓子15点も、
とても素晴らしいお菓子でした。
by wattana (2013-07-18 06:34) 

さとう

こんにちは。
昨日「阿久亜AQUA」をいただきました!
すーっとしてとても涼しいお菓子でした(^^)
他のお菓子もこの時期ならではで素敵ですね。
by さとう (2013-07-18 11:40) 

wattana

さとうさん、おはようございます。
そうなんですか。清浄歓喜団が代表銘菓の亀屋清永さんの「阿久亜AQUA」、アクアブルーというのかどうかわかりませんが、きれいな青で見るからに涼しげなお菓子ですね。

by wattana (2013-07-19 07:48) 

ピスタチオ

美しくて、食べるのがもったいないですね!!

by ピスタチオ (2013-07-20 13:25) 

wattana

ピスタチオさん、本当に食べるのがもったいないですね。
by wattana (2013-07-20 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0