SSブログ

「みえ歴史街道ウォーキングマップ」と「近鉄内部線」 〔四日市の和菓子屋さんめぐり(7)〕 [四日市の和菓子屋さんめぐり]

四日市の和菓子屋さんめぐりで、とても役にたっているものが二つあります。

一つは、「みえ歴史街道ウォーキングマップ」です。

130704みえ歴史街道ウォーキングマップ.JPG
~ 三重県が発行している「みえ歴史街道ウォーキングマップ」の東海道編、伊勢街道編、伊勢別街道/伊勢本街道編です。

「みえ歴史街道ウォーキングマップ」は、三重県環境生活部文化振興課が設置管理しているウェブサイト「みえの歴史街道」からダウンロードすることができます。冊子を希望される方は、申し込めば(送料負担)郵送してくれます。

もう一つ役に立っているのが、近鉄内部(うつべ)線です。
※内部・八王子線とも呼ぶそうです。

近鉄内部線は、近鉄四日市~内部間を走る鉄道です。東海道の近くを走っているので、東海道を歩く時に便利です。

 



さて、2013年7月2日(火曜日)、東海道を歩いた時に近鉄内部線を利用しました。

130702四日市の和菓子屋めぐり01、近鉄四日市駅.JPG
~ 近鉄四日市駅を午前9時23分に発車する内部行に乗車しました。3両、ワンマン運転。

二つ目の日永駅で下車。

130702四日市の和菓子屋めぐり02、日永駅.JPG
~ 駅舎の間に見える黄色い電車は、近鉄八王子線(日永~西日野)です。

日永駅から鹿化橋(かばけばし)まで歩き(戻り)、そこから采女町の采女の一里塚まで7km弱を歩きました。

帰りは、内部駅から近鉄四日市まで近鉄内部(うつべ)線を利用しました。

130702四日市の和菓子屋めぐり38、近鉄内部駅.JPG

特殊狭軌というそうで、レールの間がとても狭い鉄道です。

130702四日市の和菓子屋めぐり39、近鉄内部線.JPG

エアコンはなく、扇風機です。

130702四日市の和菓子屋めぐり40、近鉄内部線.JPG

四日市市内の東海道(日永~追分~采女町)を歩くとき、「みえ歴史街道ウォーキングマップ」と「近鉄内部線」は欠かすことができないものです。

 



nice!(115)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 115

コメント 6

macinu

ペパーミント色系の電車可愛いですね~!!これから和菓子めぐりが始まるんですね~!!ワクワク~!いつも応援有難うございます(^o^)v
by macinu (2013-07-05 08:50) 

lamer

7キロ弱の距離は歩きがいが在りますね。
90分程かかりますか?
by lamer (2013-07-05 17:49) 

wattana

macinu さん、この電車(近鉄内部・八王子線)、廃止の危機にあるそうです。ちょっと遠いですが、できる限り利用したいと思っています。
by wattana (2013-07-05 18:20) 

wattana

lamer さん、85分ほどかかりました。
この日は、(他でも歩いているので)30,000歩ほど歩きました。
by wattana (2013-07-05 18:22) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ウォーキング+和菓子・・・バランスがとれますね♪
身体にも良さそうです。
自分の足で歩いて味わう甘味は最高ですよね(^^)
・・・もっと歩かなくちゃ、自分(T_T)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-06 01:54) 

wattana

ちゅんちゅんちゅんさん、おはようございます。
甘いものを食べるのを減らせばいいのでしょうが、
ストレスがたまるので、食べすぎた分を消費するために
出来る限り歩くようにしています。
by wattana (2013-07-06 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0