SSブログ

「食の祭典 in ぎふ郡上 2012」へ行ってきました [長良川鉄道(長鉄)に乗ろう!]

2012年9月13日(土曜日)、美濃太田駅(岐阜県美濃加茂市)から長良川鉄道(長鉄)に乗り、美濃白鳥(しろとり)駅(岐阜県郡上市)へ行ってきました。

美濃太田駅を午前8時12分に出発した「美濃白鳥行(列車番号3)」は、時刻表通り午前10時5分に美濃白鳥駅に到着しました。

121013美濃白鳥駅①.JPG
~ 美濃白鳥駅に到着直後に撮った写真です。






さて、長鉄を利用して美濃白鳥へ行った理由は、美濃白鳥駅前の特設会場で開催されているイベントを見る(食べる)ことです。

 ご当地じまん「食の祭典inぎふ郡上2012」

・開催日時:2012年10月13日(土曜日)10:00~16:00
           10月14日(日曜日)10:00~15:00
・開催場所:岐阜県郡上市白鳥町白鳥(美濃白鳥駅前の特設会場)
・主催者 :郡上食の祭典実行委員会

121013食の祭典2012①、ステージ.JPG
~ わくわくステージでは、いろいろなステージイベントが組まれていました。

121013食の祭典2012⑮、会場.JPG
~ 美濃白鳥駅前の特設会場です。「白鳥おどり」の像がありました。

では、「食の祭典inぎふ郡上2012」の会場で食べたものをご紹介します(一部です)。

まず、イベント開催地の郡上市の「奥美濃カレー ひっちゃく棒」です。

121013食の祭典2012④、奥美濃カレー.JPG

121013食の祭典2012⑤、奥美濃カレー.JPG121013食の祭典2012⑥、奥美濃カレー.JPG
~ 「ひっちゃく」は、郡上弁で「偶然に」という意味です。偶然にできた(ひらめいた)ので「ひっちゃく棒」とネーミングしたそうです。

次は、同じく郡上市の「鶏ちゃん」です。

121013食の祭典2012⑦、鶏ちゃんの里.JPG

121013食の祭典2012⑧、鶏ちゃんの里.JPG121013食の祭典2012⑨、鶏ちゃんの里.JPG
~ 「鶏ちゃん」は、味付けした鶏肉を野菜といっしょに焼いた料理です。

会場で目立ったのは、「奥美濃カレー」、「飛騨牛」です。

121013食の祭典2012⑫、会場.JPG121013食の祭典2012⑬、会場.JPG

会場では、軽トラ市も行われていました。

121013食の祭典2012②、軽トラ市.JPG121013食の祭典2012③、軽トラ市.JPG
~ 郡上市と福井県大野市の農家が育てた野菜が販売されていました。

今回利用したのは乗り降り自由の1日フリー切符です。

2,000円(税込)。

美濃太田→美濃白鳥の片道運賃は1,650円なので、1日フリーきっぷを利用するとかなり割安になります。

121013長良川鉄道、1日フリー切符.JPG

☆ ご当地じまん「食の祭典inぎふ郡上2012」
  (岐阜県郡上市白鳥町白鳥「美濃白鳥」駅前特設会場)
☆ 2012年10月13日(土曜日)午前10時10分~11時40分頃






nice!(120)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 120

コメント 10

水無月

ひっちゃく棒、美味しそう!!
by 水無月 (2012-10-14 09:47) 

libre*

ひっちゃく棒美味しそうだし食べ歩き出来そうな~
楽しいイベントですね^^;
by libre* (2012-10-14 10:00) 

リキマルコ

最近は食のイベントが各地で行われていますね!!
こういうところではいくらでも食べられそうですよ~♪
by リキマルコ (2012-10-14 10:20) 

PATA

楽しそうなイベントですね。
お腹一杯になれそうです(笑)
by PATA (2012-10-14 13:10) 

punchiti

伊那でも同様のイベントがあり参加してきました。
外部客の呼び込みのためには交通路や駐車場の確保
補助等の外堀埋めが大事ですね。
by punchiti (2012-10-14 13:45) 

wattana

水無月さん、「ひっちゃく棒」は、五平餅のように竹串にご飯を練りつけてその上に豚バラが巻きつけてあります。炭火で焼き上げて、奥美濃カレーをつけて食べます。今回は、小じゃが(小さいじゃがいも)とパンが添えられていました。
by wattana (2012-10-15 06:24) 

wattana

libre* さん、「奥美濃カレーひっちゃく棒」は、10月20日(土)・21日(日)に北九州市小倉中心部で開催される「B-1グランプリin北九州」に出展するそうです。
by wattana (2012-10-15 06:26) 

wattana

リキマルコさん、10月は「食べる」イベントが多いですね。
by wattana (2012-10-15 06:27) 

wattana

PATA さん、何を食べようかと目移りがしますが、食べ過ぎないように注意しています。
by wattana (2012-10-15 06:28) 

wattana

punchiti さん、開催時期もよく考える必要がありますね。8月に開催されたイベントに行きましたが、暑すぎてまいりました。「食の祭典inぎふ郡上」は昨年まで9月に開催されていました。今回はちょっと寒かったので、(協賛している)ビールの売上に影響したかもしれません。
by wattana (2012-10-15 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。