SSブログ

「虎屋菓寮 京都一条店」へ行ってきました・・・2 [京都の喫茶店・カフェ・甘味処・洋菓子店]

水曜日の夕方、
大阪から岐阜への帰路
「虎屋菓寮 京都一条店」へ行ってきました。

120919虎屋菓寮一条店①.JPG

「虎屋菓寮 京都一条店」は、
2009年5月15日に
虎屋の旧京都工場跡地に
開設された喫茶店です。

(「虎屋」の京都工場は現在、南丹市にあります)

さて、
「虎屋菓寮 京都一条店」で
オーダーしたのは、
あんみつ (税込1,155円)です。

120919虎屋菓寮一条店⑤.JPG
~ 黒琥珀、粟羊羹、琥珀羹、水羊羹、求肥などが添えられた虎屋らしいあんみつです。

真上から見ると、
こんな感じです。

120919虎屋菓寮一条店⑥.JPG
~ 蜜は黒蜜を選びました (他に白蜜があります)。

京都に 「虎屋菓寮」は、
「京都一条店」と 「京都四条店」の
2店舗ありますが、
雰囲気があり駐車場もある 「京都一条店」が
お勧めです。

☆ 「虎屋菓寮 京都一条店」
  (京都市上京区一条通西入)
☆ 2012年9月19日 (水曜日)午後5時30分頃利用


虎屋―和菓子と歩んだ五百年 (新潮新書)

虎屋―和菓子と歩んだ五百年 (新潮新書)

  • 作者: 黒川 光博
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 新書


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(111)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 111

コメント 14

macinu

流石老舗の餡蜜!激美味そうです~!!どら焼き、食べたくなりました~
by macinu (2012-09-20 10:19) 

ゆう

こしあん。。ですよね。。。
いいなぁ。。。。。('ー')
by ゆう (2012-09-20 11:37) 

ゆうみ

ここで食べるのをずっと憧れてるの。

by ゆうみ (2012-09-20 11:55) 

水無月

高級あんみつですね。
餡が美味しそう!
by 水無月 (2012-09-20 12:48) 

岸凛(きしりん)

こんにちは♪
昨日は、個展にご訪問いただきありがとうございます。
しがないサラリーマン稼業のため、お会い出来なかったのが残念です。
また、機会があればお会い出来ることを楽しみにしておきます。
ありがとうございました。

by 岸凛(きしりん) (2012-09-20 15:24) 

funago

美しいあんみつですね。
こしあんのお味が気になります♪
by funago (2012-09-20 16:09) 

リキマルコ

さすが虎屋さん、いいお値段しますね(^^)
虎屋さんのイメージは羊羹です・・^^
by リキマルコ (2012-09-20 16:46) 

wattana

macinu さん、日本を代表する和菓子屋の虎屋らしいあんみつですね。
by wattana (2012-09-21 05:29) 

wattana

ゆうさん、こしあん、です。
虎屋菓寮のあんみつ、今年2回目です。
by wattana (2012-09-21 05:31) 

wattana

ゆうみさん、京都御所の西にある虎屋菓寮、ぜひいちどお訪ねください。
by wattana (2012-09-21 05:52) 

wattana

水無月さん、わたしが食べた中で最も高価なあんみつです。
by wattana (2012-09-21 05:55) 

wattana

岸凛(きしりん)さん、初めての個展開催、おめでとうございます。
午後6時を過ぎてしまうかと思いましたが、なんとか間にあいました。
by wattana (2012-09-21 06:31) 

wattana

funago さん、美味しいこしあん、でした。
by wattana (2012-09-21 06:34) 

wattana

リキマルコさん、羊羹の虎屋らしいあんみつです。
by wattana (2012-09-21 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。