SSブログ

炭焼きレストラン 「さわやか 豊田店」へ行ってきました [ステーキ&ハンバーグ店]

8月29日(水曜日)の正午頃、
静岡県磐田市森下にある
炭焼きレストラン 「さわやか 豊田 (とよだ) 店」へ行ってきました。

株式会社さわやか (本社:浜松市中区)が
静岡県内で多店舗展開している 「さわやか」は、
オーストラリア産牛肉100%の 「げんこつハンバーグ」が人気の
ステーキ&ハンバーグレストランです (店舗数28店舗)。



               - 広告 -



さて、
知人との会食のために利用した
「さわやか 豊田店」でオーダーしたのは、
看板メニューの 「げんこつハンバーグランチ」です。

 ・ げんこつハンバーグ (250g)
 ・ ランチスープ
 ・ ライスまたはパン

まず、
ランチスープがでてきました。

120829さわやか豊田店①、スープ.JPG

ランチスープを飲み終えた頃に
「げんこつハンバーグ」が登場。

女性ホールスタッフによる
テーブルサービス (仕上げサービス)が
始まりました。

120829さわやか豊田店②、げんこつハンバーグ.JPG120829さわやか豊田店③、げんこつハンバーグ.JPG
~ げんこつ型をした (げんこつをイメージした)ハンバーグをまず半分にカットし、カットした断面を熱せられた鉄板で焼きます。

120829さわやか豊田店④、げんこつハンバーグ.JPG120829さわやか豊田店⑤、げんこつハンバーグ.JPG
~ しっかり上から押さえつけてカット面を熱します。

ソース (オニオンソースを選択)をかけると
出来上がりです。

120829さわやか豊田店⑥、げんこつハンバーグ.JPG
~ つけあわせの野菜は、にんじん、ブロッコリー、じゃがいも、かぼちゃです。

「さわやか」のオススメは;

 ~ 「中身が赤い程度」が最もおいしく召し上がれます。 ~

120829さわやか豊田店⑦、げんこつハンバーグ.JPG
~ 「中身が赤い程度」とは、↑ こんな感じです。

中身が赤いのが嫌いな方、不安に思う方は、
‘‘ よく焼き (ウェルダン) ’’ でのオーダーをお勧めします。

牛肉100%ハンバーグは、
火を入れ過ぎると、
パサパサ、ボソボソした食感になります。

中身が赤い程度で火入れを止めれば、
パサボソ感を避けることができます。

でも、
火を中までしっかり入れないと
挽肉を使っているハンバーグの場合、
健康被害というリスクがあると思います。

多少のリスクがあっても
パサボソ感のないハンバーグを選択するのか、
それとも、
パサボソ感があっても中までしっかり火を入れた
ハンバーグを選択するのかは、
各個人の判断です。

〔参考〕インフォームド・チョイス (納得した上での選択)という考え方については、拙ブログをご笑覧願います。★★「レバ刺し販売禁止」について考える★★



☆ 炭焼きレストラン 「さわやか 豊田店」
  (静岡県磐田市森下1002-3)
★ 2012年8月29日 (水曜日)午後0時頃利用



               - 広告 -



nice!(112)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 112

コメント 18

青竹

さわやかというと、げんこつハンバーグですね。
by 青竹 (2012-08-30 09:18) 

macinu

げんこつ激美味そうです~
by macinu (2012-08-30 10:25) 

momiji

焼きながら食べるハンバーグですね(^_^)
by momiji (2012-08-30 10:58) 

水無月

美味しそうですね!お店が推奨してる焼き方で食べてみたいです^^
by 水無月 (2012-08-30 12:58) 

いっぷく

げんこつハンバーグで店員が仕上げをするというのは
横浜市内に数店舗ある「ハングリータイガー」に似ていますね。
by いっぷく (2012-08-30 17:07) 

ゆう

私は、やっぱり、レアっぽいのが好きかな。。(^^)v
by ゆう (2012-08-30 17:26) 

かずい

豊田店と聞いて、愛知県の豊田市にできたかと
思いましたが、やっぱり浜松の方なんですね。
そういえば、JRに豊田町?みたいな駅がありましたね。
by かずい (2012-08-31 01:12) 

wattana

青竹さん、「さわやか」=げんこつハンバーグ、ですね。
by wattana (2012-08-31 04:39) 

wattana

macinu さん、げんこつハンバーグは250gと量が多いですが、1枚肉のステーキとは違い、食べきることができます。
by wattana (2012-08-31 04:41) 

wattana

momiji さん、テーブルで仕上げ (焼き上げ)サービスがあるハンバーグです。
by wattana (2012-08-31 05:54) 

wattana

水無月さん、250g では大きすぎるという方には、グラム数が200g の「おにぎりハンバーグ」があります。
by wattana (2012-08-31 06:01) 

wattana

いっぷくさん、「ハングリータイガー」が表面は焦んがり、中はレアの牛肉100%ハンバーグの提供を始めたのは、1969年のことです。元常務の中田有紀子さんが書いた「小さくして強くなった」を参照すると、当時のハンバーグは、ラグビーボール型、牛肉100%、炭で焼き熱い鉄板で提供、お客さまの目の前で二つにカット、・・・等々となっています。「さわやか」の1号店がオープンしたのは1977年。「さわやか」の「げんこつハンバーグ」、「ハングリータイガー」の模倣ですね。
by wattana (2012-08-31 06:23) 

wattana

ゆうさん、しっかり焼いた牛肉100%ハンバーグは、パサパサ、ボソボソするので、食感をとるのなら、表面は焦んがり、中はレアがいいでしょうね。
by wattana (2012-08-31 06:34) 

wattana

かずいさん、磐田郡豊田町は2005年4月に磐田市に吸収合併されました。「さわやか 豊田店」は、磐田郡豊田町時代からあると思います。
by wattana (2012-08-31 06:36) 

リキマルコ

私はレアな感じが好きです!でも家ではちゃんと火を通すようにしています。
さわやかさんのハンバーグはいつもおいしそうですね~(*^^)
東洋亭さんお気に入りなんですね、東洋亭さんの近所の小さなイタリアンのお店もおいしいですよ(^^)
by リキマルコ (2012-08-31 08:37) 

wattana

リキマルコさん、食感のよさをとるか、安全性をとるか、その時の体調も考えて選択しないといけないですね。
by wattana (2012-09-01 08:51) 

じゅりあん

ちょうど今、創業価格フェアのCMをやっているので
食べたいなと思っていたところです。
今週末は、お天気もあまり良くなさそうですけど
行きたいところもあるので、食べられたらいいなぁ。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-09-07 18:09) 

wattana

じゅりあんさん、「さわやかバーガー」をもう一度食べたいと思っています。取扱い店舗は現在、6店舗だそうです。
by wattana (2012-09-08 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。