SSブログ

珈琲所 「コメダ珈琲店 湖西店」へ行ってきました [珈琲所「コメダ珈琲店」チェーン]

私が浜松市へ毎月行くようになったのは、
15年ほど前のことです。

その当時、
愛知県、岐阜県に比べると、
浜松市には喫茶店が少ないと思いました。

その浜松市には今、
名古屋ベースの喫茶店チェーンの
「コメダ珈琲店」、「キャッツカフェ」、
そして 「元町珈琲」が進出しており、
また、ショッピングセンターなどに
セルフサービス方式の喫茶店もオープンしているので、
外でお茶を飲む機会が増えているだろうと思われました。

そこで、
3月16日に総務省統計局のホームページに掲載された

「家計調査(二人以上の世帯)都道府県庁所在市及び政令指定都市別 (*注①)ランキング」(1世帯当たり年間の支出金額及び購入数量の平成21~23年平均)

を参照して、
浜松市の喫茶代を調べてみると、
3,235円で全国平均の5,128円を
下回っていることがわかりました。

ちなみに、
静岡県の県庁所在地の静岡市の喫茶代は、
4,076円。

喫茶代第1位の岐阜市 (岐阜県)は13,360円、
第2位の名古屋市 (愛知県)の13,240円です。

(*注①)
 平成19年4月1日現在で、政令指定都市であった都道府県庁所在市以外の都市
 (川崎市、浜松市、堺市及び北九州市)のことです。

さて、
金曜日の午後、
浜松市から愛知県豊橋市へ向かう途中
静岡県湖西市新居町にある
珈琲所 「コメダ珈琲店 湖西店」へ行ってきました。

アイスミルク (ガムシロップ抜き)と
抹茶ケーキをオーダーしました。

120323コメダ湖西店①、抹茶ケーキ.JPG
~ 「コメダ珈琲店」には、抹茶ケーキの他に、ニューヨークチーズケーキ、チョコレートケーキ、はちみつロールがあります。4種類のケーキはいずれも280円 (税込)です。

湖西市は、
喫茶店が多い愛知県豊橋市に隣接する市だけあって、
浜松市よりも喫茶店が多いと思います。

☆ 珈琲所 「コメダ珈琲店 湖西店」
  (静岡県湖西市新居町中之郷3952)
★ 2012年3月23日 (金曜日)午後4時25分頃利用


日本カフェ興亡記

日本カフェ興亡記

  • 作者: 高井 尚之
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(90)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 12

ハマコウ

浜松市の喫茶店は確かに少ないかなと感じます
街中を中心とした古くからの喫茶店も
閉店するところが多くなり 寂しく思っていたところ
コメダ 元町珈琲 が進出 にぎやかになりました
コメダは 数多く出店しており
利用回数も増えています
by ハマコウ (2012-03-24 05:58) 

リキマルコ

コメダ珈琲のケーキは気にしたことがあませんでした!!
280円ですか?安いですね!昨日コメダさんの前を通りましたが車だったので素通りして、スタバのドライブスルーにいきました^^;今度はケーキを頂いてみます(^^)v
うちの町内は組合組織です^^;
by リキマルコ (2012-03-24 13:16) 

collet

喫茶代の統計、面白いですね!
それにしても、岐阜と名古屋の1万円以上にはビックリです~(@_@;)
by collet (2012-03-24 15:41) 

水無月

私の住む街にも喫茶店はほとんどありません。
以前はあったお店も閉店してしまい…寂しいものです。
抹茶ケーキ、クリームとのコンビがおいしそうです^^
by 水無月 (2012-03-24 21:35) 

wattana

ハマコウさん、コメントをありがとうございました。
1998年頃は、次の予定までに時間があるときなどに時間調整ができる場所に困りましたが、チェーン店の喫茶店、セルフカフェなどが増えたので、困ることはなくなりました。
by wattana (2012-03-25 04:35) 

wattana

リキマルコさん、コメダではいつもニューヨークチーズケーキをオーダーしますが、今回は抹茶ケーキを食べました。コメダで初めての抹茶ケーキです。
by wattana (2012-03-25 04:37) 

wattana

collet さん、岐阜市と名古屋市の喫茶代は群を抜いて多いですね。名古屋圏では、商談を喫茶店で行うこともあり、喫茶店の利用度は確かに高いですね。
by wattana (2012-03-25 04:40) 

wattana

水無月さん、コメダの280円抹茶ケーキを初めて食べましたが、悪くないと思いました。
by wattana (2012-03-25 04:42) 

punchiti

コメダデビューできました。
凄い量にびっくりしましたよ。
by punchiti (2012-04-06 08:25) 

wattana

punchiti さん、量にびっくりされたということは、シロノワール、ハンバーガーかなにかを食べられたのですね。
by wattana (2012-04-07 08:00) 

punchiti

す...鋭いですね。大当たりです。
by punchiti (2012-04-10 19:51) 

wattana

punchiti さん、初コメダ記事のアップ、お待ちしています。
by wattana (2012-04-11 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。