SSブログ

珈琲所 「コメダ珈琲店 今池店」へ行ってきました・・・2 [珈琲所「コメダ珈琲店」チェーン]

珈琲所 「コメダ珈琲店」の店舗数は、
株式会社コメダ (本社:名古屋市東区)の
ホームページを参照すると、
416店舗 (10月22日現在)です。

しかし、
「コメダ珈琲店」の加盟店として登録されていない
416店舗以外の「コメダ珈琲店」が、
私の知る限り少なくとも2店舗あります。

今池店 (名古屋市千種区)と
長久手店 (愛知県長久手町)の
2店舗です。

今池店は、
私の記憶、記録が正しければ、
菊井店、高岳店、星崎店および西大須店と並ぶ
「コメダ珈琲店」チェーンの
初期に加盟した店舗のはずです (*注①)。

(注*①)
 菊井店 (FC店の第1号)、 (コメダ博物館みたいな)高岳店、
 星崎店および西大須店は、いずれも名古屋市内にある店舗です。

さて、
土曜日の昼過ぎ、
名古屋市・今池にある
珈琲所 「コメダ珈琲店 今池店」へ
行ってきました。

「コメダ珈琲店」の
看板があります。

おしぼりは
「コメダおじさん」がある
タオル地のおしぼりです。

店内の壁には

~ コメダチェーンモデル店 ~

の掲示があります。

メニューブック、豆菓子は、
今のコメダのものとは異なります。

アイスミルクが入ったグラスには
コメダおじさんがついていません。

111022コメダ今池店②.JPG

「コメダ珈琲店」をチェーン展開している
株式会社コメダは2008年4月、
所有者が創業者からファンド系の会社に
変わりました。

この時に
「今池店」と 「長久手店」は、
何らかの理由により、
「コメダ珈琲店」チェーンから
脱会したと思われます。

(脱会したにもかかわらず、
本部から看板を外せとは言われてないと思われます。)

☆ 珈琲所 「コメダ珈琲店 今池店」
  (愛知県名古屋市千種区今池1-29-14)
★ 2011年10月22日 (土曜日)午後1時頃利用


日本カフェ興亡記

日本カフェ興亡記

  • 作者: 高井 尚之
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

nice!(104)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 104

コメント 4

NO14Ruggerman

興味深い内容でした。
「今池店」「高岳店」とも近所なので
私もウォッチしてみようと思います。
by NO14Ruggerman (2011-10-23 12:02) 

tomickey

いつもniceをありがとうございます!
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~(^_^)
by tomickey (2011-10-23 23:10) 

wattana

NO14Ruggerman さん、「今池店」と 「高岳店」をぜひお試しください。
「今池店」は加盟店ではなくなりましたが、「コメダ珈琲店」の喫茶店チェーンとしての発展の歴史において重要な役割を果たしたことは間違いがないと思います。一方、「高岳店」は今の「コメダ珈琲店」の内装とは全く違う店舗、言い換えると、昔のコメダのままなので、「コメダ珈琲店」の歴史を感じることができる店舗です。
なお、「今池店」と 「高岳店」では、最近の 「コメダ珈琲店」で受ける飲み物・料理とサービスとは違うので、「コメダじゃない!」などとネットに書き込みがあるようですが、私は「これもコメダ」だと思っています。
by wattana (2011-10-24 08:19) 

wattana

tomickey さん、nice! をありがとうございました。
by wattana (2011-10-24 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。