SSブログ

珈琲所 「コメダ珈琲店 小坂井店」へ行ってきました・・・3 [珈琲所「コメダ珈琲店」チェーン]

金曜日の午後、
愛知県豊川市伊奈町にある
珈琲所 「コメダ珈琲店 小坂井店」へ
行ってきました。

 ・ 店舗No.325 (レシート記載のNo.)
 ・ 立地 (食品スーパーの駐車場の一角)
 ・ 分煙
 ・ 駐車場あり

オーダーしたのは、
アイスミルク (ガムシロップ抜き)と
ミニシロノワール (ミニシロ)。

110923コメダ珈琲店小坂井店③.JPG

コメダと言えば 
新食感デザート シロノワール

110923コメダ珈琲店小坂井店⑤、ミニシロ.JPG
~ ソフトクリームがとけ始めています。

追加オーダーした
「小倉あん」 (*注①)を
トッピングすれば;

110923コメダ珈琲店小坂井店⑥、小倉ミニシロ.JPG
    ~ 「小倉ミニシロノワール (小倉ミニシロ)」 ~

(*注①)
 「小倉あん」は、~トーストの味わい方のもう一つの定番~ として
 メニュー (税込100円)にあります。ソフトクリームとの相性もいいと思います。

ところで、
珈琲所 「コメダ珈琲店」 各店舗では今、
無料情報誌 「コメダお得ブック No.8」が
配布されています。

110923コメダ珈琲店小坂井店⑩、コメダブック⑧.JPG
~ 「コメダお得ブック」は、雑誌・新聞棚、レジカウンターなどに設置されています。

珈琲所 「コメダ珈琲店」 (店舗数:413店舗)だけでなく、
姉妹店の甘味喫茶 「おかげ庵」(店舗数:5店舗)の
情報も載っています。

(追記)
 「コメダ珈琲店 本店」 (名古屋市瑞穂区上山町)の隣にある
 喫茶 「吉茶 (きっちゃ)」 は以前、「コメダ珈琲店」の姉妹店でした。
 しかし、2008年4月にファンド系の会社に事業譲渡された後は、
 喫茶 「吉茶」は、株式会社珈栄舎 (名古屋市昭和区)が運営しているようです。


☆ 珈琲所 「コメダ珈琲店 小坂井店」
  (愛知県豊川市伊奈町慶応23-194)
☆ 2011年9月23日 (金曜日)午後2時30分頃利用


名古屋の喫茶店

名古屋の喫茶店

  • 作者: 大竹 敏之
  • 出版社/メーカー: リベラル社
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: 単行本





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

nice!(95)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 95

コメント 12

prismiclyon

小倉ミニシロ、良いですね!
by prismiclyon (2011-09-24 14:07) 

xstock

小倉あんがトーストの定番ですか。
1度も経験ありませんが、確かにバターとかにも合いそうな気もします。
自分は子供の頃あんこが大好きでした。
オトナになったらいつか丼一杯くらい食べてやろうとか、よく思っていました。
by xstock (2011-09-24 15:25) 

ナツパパ

う、小倉あんトッピングですか。
これは意表を突かれました。
小倉あん大好きなんです...アイスと一緒に、美味しそうですね。
by ナツパパ (2011-09-24 20:01) 

かずい

小倉ミニシロ・・・安城店にもありますかね?
いかにもこの地方らしいメニューですね。
今度見かけたら食べてみようかな。

最近勉強するペースが落ちているので、良いキッカケになるかも?
by かずい (2011-09-24 21:21) 

mikan

wattanaさま、こんばんは^^
あ~そっか!小倉をトッピング!
今まで気が付かなかったわ。
これまた美味しそう(^0^)
by mikan (2011-09-24 22:24) 

wattana

prismiclyon さん、メニューブックのシロノワールのところに、「小倉あん (税込100円)を追加すると、新しい味が楽しめます」などと記載してあれば、人気がでるかもしれませんね。
by wattana (2011-09-25 06:49) 

wattana

xstock さん、小倉トーストは、名古屋圏の喫茶店ではよく見かけるメニューですね。ナゴヤメシの一つなのかもしれません。
by wattana (2011-09-25 06:51) 

wattana

ナツパパさん、ソフトクリームと小倉あん (ゆであずき)の組み合わせはは合うと思います。
by wattana (2011-09-25 06:53) 

wattana

かずいさん、「小倉ミニシロ」というメニューはありませんが、「ミニシロノワール」 と 「小倉あん」をオーダーしてください。「小倉あん」をミニシロにトッピングすれば、「小倉ミニシロ」の完成です。
by wattana (2011-09-25 06:55) 

wattana

mikan さん、ソフトクリームと小倉あんを食べると、スガキヤの 「クリームぜんざい」風になります。小倉あんをデニッシュにのせて食べると、「小倉トースト」です。デニッシュ、ソフトクリームそして小倉あんを一緒に食べると、「小倉ミニシロ」となります。「小倉あん」を追加することで、3つの味が楽しめます。
by wattana (2011-09-25 06:58) 

サモアン

おはようございます。
コメダは何でこんなに人気があるんでしょう?
家の近くの東京の四葉店は、土日は朝から駐車場が
満杯です。(数十台留めるスペースがあるのに)
名古屋出身の人が行くのかなぁ?
by サモアン (2011-09-27 09:17) 

wattana

サモアンさん、コメダの利用方法は、名古屋圏と東京圏では少し違いがあるようです。名古屋圏では、コーヒーなど「お茶」を飲むのが中心 (喫茶、ドリンク)です。一方、東京圏では、フードの比率が高くなっているようです (客単価が名古屋圏より高い)。東京圏では、喫茶店としての利用というよりも、ファミレス的に利用していると言えるのかもしれません。
コメダが、土曜日・日曜日に朝から混むのは、モーニングサービス (飲み物をオーダーすると、トーストとゆで卵が無料でついてくるサービス)を利用するファミリーが多くなるからだと思います。
by wattana (2011-09-28 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。