SSブログ

「コメダ珈琲店 岐阜領下店」へ行ってきました・・・2 [珈琲所「コメダ珈琲店」チェーン]

名古屋スタイル・フルサービス型の喫茶店、
珈琲所 「コメダ珈琲店」 をチェーン展開している
株式会社コメダ (本社:名古屋市東区)は8月24日、
関東圏と関西圏における出店を加速すると
発表したそうです。

8月24日付の産経新聞の記事を参照すると、
2014年2月までの地域ごとの店舗数目標は
次の通りです。

 ・ 関東圏 : 120~130店舗 ( 42店舗)
 ・ 関西圏 :  70~ 80店舗 ( 29店舗)
 ・ 中部圏 : 370店舗前後  (339店舗)

(補足)
 ・ ( )内は9月5日現在の店舗数です。
 ・ この他に、長野県 (1店舗)と石川県 (2店舗)があり、
   9月5日現在の総店舗数は412店舗です。

(「コメダ珈琲店」のホームページを参照しました)

ところで、
2年近く前のことになりますが、
2009年10月4日付の朝日新聞の記事
(株式会社コメダの社長インタビュー記事)を読み返すと、

~ 2012年2月に店舗数を500にするのが目標 ~

となっています。

現在の店舗数は412店舗なので
あと88店舗で500店舗になりますが、
この2012年2月の目標達成は
間違いないのでしょうか?

さて、
月曜日の午後、
岐阜市領下にある
珈琲所 「コメダ珈琲店 岐阜領下店」へ
行ってきました。

110905コメダ領下店②.JPG
~ (手前から) 豆菓子、タオル地のおしぼり、アイスミルク (ガムシロ抜き)、水

私が思っている
【コメダの決まりごと】は
次の通りです。

 ① 空いている席、好きな席にすわってよい (満席時は除く)
 ② 温かい (熱い)タオル地のおしぼりがでてくる
 ③ 午前11時までに入店すれば、モーニングサービスがある
 ④ モーニングサービスの時間帯以外に飲み物を頼むと、
   豆菓子がついてくる
 ⑤ 早く出ていけというそぶりを見せない

【ご参考】
株式会社コメダの会社概要は次の通りです。

 ・ 売上高   : 約77.0億円 (2011年2月期)
 ・ 経常利益 : 約14.4億円 (同上)
 ・ 資本金   : 23億26百万円
 ・ 主要株主 : アドバンテッジパートナーズ有限責任事業組合が
           サービスを提供するファンド

※ 「ザ・フランチャイズ」というウェブサイト上に株式会社コメダが公表している
  「法定開示事項」を参照しました。


☆ 珈琲所 「コメダ珈琲店 岐阜領下店」
  (岐阜県岐阜市領下1丁目38-1)
☆ 2011年9月5日 (月曜日)午後4時5分頃利用


名古屋の喫茶店

名古屋の喫茶店

  • 作者: 大竹 敏之
  • 出版社/メーカー: リベラル社
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: 単行本



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

nice!(111)  コメント(16) 

nice! 111

コメント 16

ICKW1967

wattanaさんのブログを読み始めたからかも知れませんが、
最近、京都でもコメダ珈琲を見かけるようになりました。
時間のある時にでも、一度のぞいてみようと思います。
by ICKW1967 (2011-09-06 13:06) 

citron

コメダハ友人とかで長居するには気も楽なので
そういう場合は利用しています。1人でぶらっと
いっても居心地もいいので好きです。
by citron (2011-09-06 16:51) 

なまけもの

確かに、早く出ていけというそぶり、されたことないです
by なまけもの (2011-09-06 20:22) 

mikan

wattanaさん、こんばんは^^
ものすごく久しぶりに寄ってみたら懐かしいコメダだわ。
名古屋にはそこらじゅうにコメダがあるのに東京ではわざわざ
行かないとダメなのがすごく悲しいかな。
by mikan (2011-09-06 20:22) 

yanasan

そうそう、名古屋の喫茶店の“お決まりで”昆布茶が出たらもう帰ってくれ!の合図ですものね・・・・・(^o^)/
by yanasan (2011-09-06 21:23) 

ナツパパ

関東地方でも、あちこちで見ることができるようになりそうですね。
by ナツパパ (2011-09-06 21:41) 

wakana

コメダじゃないのですが、名古屋の喫茶店で満席の時は相席になる場合が何度もありました。関東育ちの私には結構カルチャーショックでしたが、愛知の方はやっぱり相席って特に抵抗ないのでしょうか。
by wakana (2011-09-06 23:18) 

prismiclyon

今更な質問かもしれませんが、、、
コメダのアイスミルクはアイスコーヒーと同じくガムシロ入りが標準なのですか!?
by prismiclyon (2011-09-07 01:16) 

wattana

ICKW1967さん、京都府にはコメダが4店舗ありますね。機会がありましたら、ぜひご利用ください。
by wattana (2011-09-07 07:02) 

wattana

citron さん、私は一人利用することがほとんどで、ボーッとして過ごすこともあります。
by wattana (2011-09-07 07:05) 

wattana

なまけものさん、東海圏ではコーヒーなどの飲み物は380円(税込)ですが、飲み物代金というよりも空間使用料だと思っています。そう考えると、長居ができるので、割安だと思います。
by wattana (2011-09-07 07:08) 

wattana

mikan さん、そうですね。栄にもコメダが増えました。
by wattana (2011-09-07 07:09) 

wattana

yanasan さん、昆布茶は「お帰り下さい」の合図ですね。
by wattana (2011-09-07 07:11) 

wattana

ナツパパさん、新聞報道通りだとすると、コメダは関東圏での店舗展開にもっとも力を入れていることになりますね。
by wattana (2011-09-07 07:12) 

wattana

wakana さん、15年くらい前までコメダ (初期のコメダ)では相席をさせられることがありましたが、今はないと思います。岐阜市郊外の小さな喫茶店 (常連利用率が相当高い喫茶店)で、満席になり相席させられることがありました (後から来店した常連さんが私のテーブルに座った)。私はその喫茶店の常連ではないので、我慢しました。
by wattana (2011-09-07 07:16) 

wattana

prismiclyon さん、アイスミルク、アイスティーも、アイスコーヒー同様にガムシロップ入りが標準です。必要でない場合は「ガムシロ抜き」、自分で甘さを調節したい場合は、「ガムシロ別添え」とオーダーできます。なお、コメダが関東圏に進出した頃だったと思いますが、ガムシロは別添えにして欲しいという要望が関東圏の店舗で多かったそうです。そこで、名古屋地区の数店舗で「ガムシロ別添え」でアイスコーヒーの提供を試したところ、コメダのヘビーユーザーから大クレーム「あの甘いアイスコーヒーじゃなければ、コメダじゃない!!」が入ったそうです。そのような経緯を経て、今はアイスコーヒー、アイスミルク、アイスティーをオーダーすると必ず、「ガムシロップが入っていてもよろしいですか?」と確認されます。
by wattana (2011-09-07 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。