SSブログ

チーズ講座 (初級)を受講しました [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

水曜日に岐阜市柳ヶ瀬にある
「ぎふ中日文化センター」で開講された

~ もっと知りたい! チーズの魅力 ~

という夏の体験講座 (初級)を受講しました。

講師 (国内のチーズメーカーの栄養士さん)から
チーズについての説明を受けた後、
いろいろなタイプのチーズを試食しました。

110706チーズの魅力講座③.JPG
110706チーズの魅力講座④.JPG


☆ 「ぎふ中日文化センター」
  (岐阜県岐阜市柳ヶ瀬通り1丁目12番 岐阜中日ビル)
☆ 2011年7月6日 (水曜日)午前11時~午後0時30分頃利用


世界チーズ大図鑑

世界チーズ大図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2011/01/21
  • メディア: 単行本


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

nice!(98)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 98

コメント 18

punchiti

これは一度受講してみたいですね。
チーズの名前がさっぱり覚えられずちょっと悔しいです。
また名前がわからないと店で注文できません。
by punchiti (2011-07-07 08:00) 

ゆうさん

いいなぁ。
私も、
チーズかワインの講習、受けたいなと思っています。。(^^)
by ゆうさん (2011-07-07 11:36) 

branson

チーズ講座に興味津々…

東京でもやっているのかな?
by branson (2011-07-07 15:31) 

みかん

チーズ好きなので、気になる講座ですね^^
チーズ専門店に行っても、ほとんど分からない名前ばかりですもの(^^ゞ
by みかん (2011-07-07 17:29) 

さる1号

この講座、受講したいです。
チーズは種類が多くて本を読んでもなかなか覚えられなくて・・・
by さる1号 (2011-07-07 20:39) 

ひろ

一度にこんなたくさんのチーズの食べ比べができるなん低位ですね。私も受講してみたいです。
by ひろ (2011-07-07 22:11) 

wakana

羨ましいです。真ん中の赤いのはジャムでしょうか。

こういうの受講してみたいのですが、私はどうしてもシェーブルとウォッシュタイプが受け付けません。
wattanaさんは苦手なタイプはありませんでしたか。最初苦手でも慣れると美味しくなるものでしょうか。
by wakana (2011-07-08 05:02) 

wattana

punchiti さん、チーズ講座を受講するのは2回目です。一度にたくさんの種類のチーズを食べ比べることは、自宅ではなかなかむつかしいので、これからも機会があれば受講したいと思っています。
by wattana (2011-07-08 05:57) 

wattana

ゆうさんさん、ワイン講座は未だ受けたことがありません。ワインの飲み比べも試してみたいと思っています。
by wattana (2011-07-08 05:59) 

wattana

branson さん、チーズ講座は、NHK文化センター、朝日カルチャーセンターなどで開講しているようです。
by wattana (2011-07-08 06:00) 

wattana

みかんさん、この講座は、入会金不要の特別講座で、受講料は1785円でした。
by wattana (2011-07-08 06:01) 

wattana

さる1号さん、この講座のことは、折り込みチラシで知りました。本だけではなかなか名前を覚えられませんし、名前と実物が一致しませんね。また、機会があれば受講したいと思っています。
by wattana (2011-07-08 06:03) 

wattana

ひろさん、たくさんの種類チーズの食べ比べができました。そして、お腹がいっぱいになりました。
by wattana (2011-07-08 06:05) 

wattana

wakana さん、赤いのはジャム、その隣が枝つきの干しブドウです。
私が好きなチーズは、ウォッシュタイプ、それもかなり熟成の進んだものです。軽いタイプのものから始め、じょじょにクセのあるタイプへと進みました。その結果、軽いタイプのものでは物足りなく感じるようになりました。
by wattana (2011-07-08 06:09) 

celina

こんにちは♪。
とっても美味しそうなチーズですね。美味しいし、知識は膨らむし最高ですね♪。
 私もチーズの勉強がしたくて学校を探しました。学校は京都にあったのですがいざ行こうかと思ったらなくなってました(TT)。
 そうか、講座や教室ってのも手だったんですね。
 さっそく探してみます♪。 
by celina (2011-07-09 18:11) 

wattana

celina さん、おはようございます。
新聞社・放送局などが主催している文化センター、カルチャーセンターでチーズ講座・チーズセミナーが開講されています。いい講座が見つかるといいですね。
by wattana (2011-07-10 08:28) 

じゅりあん

チーズ大好きなので、こんなに色々な種類が
食べられるのは、とても魅力的です☆彡(*^_^*)
by じゅりあん (2011-07-11 23:54) 

wattana

じゅりあんさん、たくさんの種類のチーズを食べ比べることは、自宅ではむつかしいので、機会があれば、チーズ講座、チーズセミナーに参加しようと思っています。
by wattana (2011-07-12 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。