SSブログ

「おかげ庵 葵店」へ行ってきました・・・3 [珈琲所「コメダ珈琲店」チェーン]

甘味喫茶 「おかげ庵」、
名古屋市東区に本社がある
株式会社コメダが運営する
喫茶店。

株式会社コメダといえば、
珈琲所 「コメダ珈琲店」を
多店舗展開している会社。

「コメダ珈琲店」の店舗数は、
4月18日時点で403店舗。

一方、
「おかげ庵」の店舗数は、
5店舗。

※珈琲所 「コメダ珈琲店」のホームページを参照しました。

さて、
月曜日の午前中、
「おかげ庵 葵店」で
ティータイム。

オーダーしたのは、
アイスミルク。

110418おかげ庵葵店②.JPG
~ 〇の中に ‘甘’が 「おかげ庵」のロゴです。

「おかげ庵 葵店」では、
午前8時から11時までは
モーニングサービスタイム;

  ~ 選べるモーニング ~

 ① 厚切りトーストセット (飲み物 + 厚切りトースト + ゆでたまご)
 ② ソフトパンセット (飲み物 + 抹茶ぱん or 季節のソフトパン + あんこ)
 ③ 季節の和菓子セット (飲み物+季節の和菓子)

私が選んだのは、
季節の和菓子セット。

110418おかげ庵葵店③.JPG
~ 季節の和菓子は、どらやきを選びました。
~ ガムシロップは別の容器で提供されます。

(備考)
 「おかげ庵 葵店」は、株式会社コメダの本社ビルと同じ敷地内にある甘味喫茶です。
 本社ビルの1階には、「コメダ珈琲店 葵店」があります。


☆「おかげ庵 葵店」
  (名古屋市東区葵3-12-18)
☆2011年4月18日 (月曜日)午前10時頃利用

名古屋 とっておきのカフェ

名古屋 とっておきのカフェ

  • 作者: ウィル
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

nice!(84)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 16

淳司

牛乳とどら焼き・・・
まさに王道ですね(^^)v
by 淳司 (2011-04-19 04:34) 

hirochiki

アイスミルクは残念ながら飲めませんが
どらやきは、2個いただきたいです♪
by hirochiki (2011-04-19 05:14) 

punchiti

どら焼の焼印がちょっといい感じですね。
by punchiti (2011-04-19 07:42) 

rtfk

コメダの別業態だったのですね~^^)
by rtfk (2011-04-19 12:22) 

Ginger

さすが名古屋の名物、モーニング!東京にもぜひほしいです!
by Ginger (2011-04-19 13:23) 

かずい

コメダの茶庵ってところでしょうか?
面白いですね。初めて知りました。
by かずい (2011-04-19 19:26) 

ゆうさん

アイスミルクの
響きがいいですね。。
by ゆうさん (2011-04-19 20:07) 

prismiclyon

あっ、おかげ庵だ!!
4年前に一度だけ連れて行ってもらったことがあります。雰囲気も良くて、和風な感じがとても良かったのですが、確か名古屋まで出ないとないんですよね。
また行きたいカフェの一つです。
by prismiclyon (2011-04-20 00:41) 

wattana

淳司さん、昼食前だったのでモーニングサービスは止めようと思っていました。でも、「季節の和菓子セット」の誘惑には勝てませんでした。
by wattana (2011-04-20 06:55) 

wattana

hirochiki さん、コメダと違って 「おかげ庵」では、水の代わりに熱いお茶がでてきます。どらやきにピッタリです。
by wattana (2011-04-20 07:30) 

wattana

punchiti さん、「おかげ庵」のマーク 「甘」は、どらやきの他に、いろいろなところにありました。タオル地のおしぼり、豆菓子の袋、・・・など。
by wattana (2011-04-20 07:32) 

wattana

rtfk さん、「おかげ庵」の第1号店は、1999年2月にオープンした 「茶屋が坂店」 (当時の店舗ブランドは 「おかげ」)ですが、店舗数が伸びていません。「コメダ」が強すぎるからでしょうね。
by wattana (2011-04-20 07:36) 

wattana

Ginger さん、「コメダ珈琲店」は今、関東圏で店舗開設を進めています(現在、東京都内に10店舗)が、東京都心部で新店舗をオープンするかどうかはわかりません。
by wattana (2011-04-20 07:38) 

wattana

かずいさん、「おかげ庵」は、名古屋市内に4店舗、長久手町に1店舗の合計5店舗だけです。第1号店がオープンしてから10年以上が経過して5店舗なので、今後も店舗数はあまり増えないと思います。
by wattana (2011-04-20 07:40) 

wattana

ゆうさんさん、氷を入れた牛乳、冷たい牛乳というより、アイスミルクと言うと、違う飲み物のような感じがします。
by wattana (2011-04-20 07:42) 

wattana

prismiclyon さん、「おかげ庵」は店舗数が5店舗だけなので、あちこちにある 「コメダ珈琲店」のように頻繁に利用はできないですね。
by wattana (2011-04-20 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。