SSブログ

「コメダ珈琲店」、~ コメダの謎 ~ [珈琲所「コメダ珈琲店」チェーン]

株式会社コメダ (本社:名古屋市東区)が広域多店舗展開している珈琲所 「コメダ珈琲店」には、いくつかの謎がある。

 ~ コメダの謎 ~

1.コメダおじさん
  右手でコーヒーカップを持っているコメダおじさんと左手でコーヒーカップを持っているコメダおじさんがいる。

2.ミルクティーとアイスミルクティーの値段
  アイスコーヒーはホットコーヒーと、アイスミルクはミルクと同じ値段。でも、アイスミルクティーはミルクティーよりも50円高く(アイスレモンティーとレモンティーも同様)、珈琲チケットが利用できない。
  
3.ホームページに載っていないコメダがある
  「コメダ珈琲店」のホームページに掲載されていない店舗(長久手店、今池店)がある。



さて、2011年2月15日に利用した 「コメダ珈琲店」は、三重県総合文化センター近くにある「コメダ珈琲店 津県文前店」。

 ・店No.306 (レシートに記載あり)
 ・ロードサイド店
 ・駐車場あり
 ・分煙 (土・日・祝は完全禁煙)

オーダーしたのは、アイスミルク (ガムシロップ抜き)と渋皮モンブラン。

110215コメダ珈琲店津県文前店②.JPG
~ コメダおじさんをご覧ください。

「コメダ珈琲店」には全店舗統一のユニフォームはないが、「県文前店」のスタッフは

 ~ I LOVE Komeda ~

のユニフォームを着用。

110215コメダ珈琲店津県文前店③.JPG
~ ショップカードに載っている I LOVE Komeda ~

「県文前店」を運営するオーナー (コメダ加盟社)は現在、コメダを5店舗運営している。三重県津市内に3店舗、京都府八幡市と大阪府箕面市にそれぞれ1店舗。

そして、2011年4月に大阪あべのに新店舗をオープンするそうだ。
(株式会社オフィスK2のホームページおよび「I LOVE KOMEDA 通信」を参照しました)

☆珈琲所 「コメダ珈琲店 津県文前店」
 (三重県津市一身田上津部田1153-1)
☆2011年2月15日 (火曜日)午後4時頃利用



nice!(99)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 99

コメント 20

punchiti

おはようございます。気のせいなのかミルクの液面が斜めになっているように思います。テーブルか何かが特殊な構造になっているのかと思いました。
by punchiti (2011-02-16 07:37) 

淳司

う~ん・・・
謎が謎を呼ぶ・・・(@@)b
とりあえずガムシロ入れましょうか・・・。
by 淳司 (2011-02-16 11:19) 

びわ

コメダ、渋皮モンブランなどといった
おしゃれケーキもあるんですね♪
by びわ (2011-02-16 12:36) 

綾小路曽根斗麿

コメダはよく行きますが、
そんな謎があるとは知りませんでした。
ちなみに、その謎を解くのにヒントは…。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-02-16 14:23) 

prismiclyon

さすがコメダ通でいらっしゃいますね。
私が行くコメダは右手持ちか左手持ちか気になりました。
写真撮ったので、そのうちブログにアップします(笑)。
by prismiclyon (2011-02-16 19:42) 

かずい

僕もコメダ通いで、コーヒーチケットを買ってしまいました。
今日、行くつもりでしたが、体調不良で会社を休んでしまって
行けませんでしたが・・・。

コメダおじさんにまでは注意が及んでいなかったですね。
by かずい (2011-02-16 21:28) 

youzi

こんばんは。
ご訪問&niceありがとうございました。
お邪魔するのが遅くなってしまい、すみません。
ホント、コメダのおじさん、私が行ったコメダで出た
カップと反対を向いている~!!
モンブランも美味しそうですね。
私も結構最近、コメダに初めて行きましたが、
迷わず、シロノワールを注文しました。
また、お邪魔しますね。
by youzi (2011-02-16 22:36) 

mikan

wattanaさま、こんばんは^^
さすがコメダ通ですねぇ~コメダおじさんの右左2つのバージョンに気付くなんて凄過ぎ!今度コメダに行ったらチェックしてみます。楽しみo(^0^)o
by mikan (2011-02-17 00:27) 

ゆうさん

へぇ?????
ああ、
でも。。。
モンブラン、大好きです。。。♪♪♪
by ゆうさん (2011-02-17 00:44) 

wattana

punchiti さん、カメラのアングルによるものだと思います。
by wattana (2011-02-17 06:34) 

wattana

淳司さん、コメントをありがとうございました。
by wattana (2011-02-17 07:17) 

wattana

びわさん、280円 (税込)のケーキには、渋皮モンブランの他に、ニューヨークチーズケーキ、抹茶ケーキなどがあります。
by wattana (2011-02-17 07:18) 

wattana

綾小路曽根斗麿さん、右手でカップを持っているコメダおじさんがほとんどです。左手で持っているコメダおじさんはメニューブックの表紙以外に、スティックシュガー(3g入り)の袋に左手持ちのタイプがあります。スティックシュガー(6g入り)では、左手タイプはなくなったと思います (6g入りで左手タイプがあれば、希少品です)。なぜ右手と左手の2タイプあるのか? 理由はよくわかりません。
by wattana (2011-02-17 07:31) 

wattana

prismiclyon さん、コメダ一宮浜町店の記事、読ませていただきました。人口から考えると、一宮にはもう少しコメダがあってもいいと思いますが、喫茶店激戦区の一宮では現在の6店舗から増やすことはむつかしいかもしれませんね。
by wattana (2011-02-17 07:42) 

wattana

かずいさんがよくご利用される安城店は初期のコメダなので、ひょっとしたら、最近の店舗では見ることができない左手タイプのコメダおじさんが見つかるかもしれませんね。
by wattana (2011-02-17 07:45) 

wattana

youzi さん、おはようございます。
nice! とコメントをありがとうございました。関東圏に進出したことでシロノワールがここまでヒットするとは、コメダ本部も考えていなかったと思います。
by wattana (2011-02-17 08:01) 

wattana

mikan さん、メニューブック以外で左手持ちのコメダおじさんをお探し下さい。
by wattana (2011-02-17 08:11) 

wattana

ゆうさんさん、コメントをありがとうございました。
by wattana (2011-02-17 08:19) 

rtfk

何もかもきっちり統一じゃなく ゆるいカンジがいいですね^^)
by rtfk (2011-02-17 09:36) 

wattana

rtfk さん、そこがコメダのよさだと思います。でも、最近オープンした店舗を利用すると、変わってきたと感じることがあります。
by wattana (2011-02-18 06:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。