SSブログ

「コメダ珈琲店 清須西店」へ行ってきました [珈琲所「コメダ珈琲店」チェーン]

12月14日(月曜日)午後4時25分頃に
「コメダ珈琲店 清須西店」へ行ってきました。
(愛知県清須市西市場6-9-23)

「コメダ珈琲店 清須西店」は、
名古屋市に隣接する清須市にある
喫茶所「コメダ珈琲店」です。

 ・店No142(レシートに記載あり)
 ・FC店
 ・ロードサイド(路面)店
 ・全席喫煙可、駐車場有

さて、私が「コメダ珈琲店」で飲むのは
コーヒーではなく、アイスミルクです。

ミルク(牛乳)なら家で飲めるのにと
よく言われますが、
「コメダ珈琲店」では
家で飲むふつうのミルクよりも
乳脂肪分が高いミルクが使用されています。
(一部の店舗ではふつうのミルクのようですが)

乳脂肪分が高いミルクというと、
京都の「イノダコーヒ」が思い浮かびます。

川口葉子さんが書かれた
「京都カフェ散歩 - 喫茶都市をめぐる」に
次の記載があります。

 …引用… (同書81ページ)
  イノダのミルクは濃くて脂肪分が高いため
  コーヒーが冷めてから入れると溶けにくい。
  そのため、創業者の猪田七郎氏が最初から
  ミルクと砂糖を最高のバランスで配合して
  加えるようにしたのだという。
                 …引用終わり…

「コメダ珈琲店」が使うミルクが
ふつのミルク(牛乳)に変わったら、
アイスミルクを飲むのを止めると思います。

京都カフェ散歩―喫茶都市をめぐる (祥伝社黄金文庫 か 17-1)

京都カフェ散歩―喫茶都市をめぐる (祥伝社黄金文庫 か 17-1)

  • 作者: 川口 葉子
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2009/10/13
  • メディア: 文庫



nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。